ガーデン
このレポートは 2008年 06月04日 ~ 2012年 05月09日まで 20 件の記事があります
2012年 05月09日
原点にかえる。

IMGP0427.JPG

 

 

IMGP0428.JPG

おはようございます^^

 

今日はどんよりしたお天気でゴザイマス。

午後より地祭りなので、雨が降らないで欲しいです(汗)。

 

さて・・・・・

忙しさにかまけておりまして、自分を見失っておりましたが(苦笑)

今年は原点にかえろう!という年なので(私事ですが・汗)、地に足をつけ様と思い、ガーデニング再開です。

今まで西洋芝だったところを、高麗芝に張替え

オクラ・プチトマト・ズッキーニ・ゴーヤ・キュウリを植えました。

 

目先の事に一喜一憂しすぎていると、ホントに大切な物事がわからなくなります。

 

原点にかえる事は大切ですね。

 

毎日水を撒くのが楽しいです^^V


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 10月06日
金木犀

おはようございます^^

 

こちらは只今小雨模様、今年は秋雨前線が活発ですねぇ~。

ここのところ、あちらこちらの現場に飛び回っておりました社長が、今日は朝から事務所に居ります(汗)、居るのは当たり前ですが(大汗)何故か?事務所内がピリピリ致します(苦笑)。

さて、社長の存在はあまり気にしないことにいたしまして・・・・・

この時期はうちの中に居ても、金木犀の香りが漂い、外は金木犀の香りで充満しておりまして個人的にはとても癒されております^^。なかには金木犀の香りは苦手っと言う方もいらっしゃいますが、金木犀の香りは何故か?日本人の心(大げさ)上手く説明が出来ませんが、懐かしい気持ちだったり、ほのぼのとした気持ちにさせて頂いているのは私だけでしょうかぁ(感傷的)。

 

今週も後2日(出勤が)時が過ぎるのが早くないですか?

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 10月04日
模様替え。

NEC_0094.JPG

 

NEC_0093.JPG

おはようございます^^

めっきり秋らしくなって参りまして・・・・・

我が家の子供達は、いつ?ストーブを出すのか?とか

じゃーコタツを出そう!とか、肌寒さに負けております(汗・とりあえず半袖やめて長袖着なさい!と申しております・苦笑)。

 

ここのところ時間にゆとりがあるお陰で、久しく放置状態だった庭のお手入れ推進週間決行中で、時間があれば庭の手入れをしております。

秋は過しやすい気候なので、外に居ると気持ち良くて、普段面倒臭く感じていた庭の模様替えとか、やる気になる季節ですねぇ~。ウチの前の畑のオジサマも、『天気が良いからツイツイ頑張りすぎちゃいますね』なんて申しておりました。そして収穫したてのオクラと葡萄を頂戴いたしました^^(ペコリ)。

 

我が家のシンボルツリーだったケヤキの木が、家より大きくなりすぎてしまい紅葉する前に剪定をしてもらって、低くつめてもらうか旦那さんと悩んだ末、結局抜いてもらって会社の倉庫に移植してもらう事にいたしました。ウチのシンボルツリーがなくなってしまうのは、庭が淋しくなるかな?と思いましたが、広大な敷地の庭ならケヤキの木も本望だけど、ちっちゃな庭では落葉樹なので、枯葉が舞う季節は近隣のお宅に迷惑が掛かるし、ケヤキは強い木でスクスク成長するので、ちっちゃな庭には不向きだったかなァ・・・?

ケヤキがあった場所には、庭にあったゴールドクエストを移植してみました^^。

住めば住むほどに居心が地良くなっていくので、自然と感謝の気持ちが沸いてきますね。

草花や大地の力を沢山もらっているお陰で、毎日楽しいです^^。

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 09月07日
外構工事
230829%20002.jpg

おはようございます^^

 

朝晩はめっきり涼しくなり、秋の気配がチラホラ

過しやすい時期となりましたが・・・・・

各地では台風の被害で大変な事態になっておりまして

心よりお見舞い申し上げます。

 

先日購入した『論語』からの1節

▲▲将来を見据えた配慮に欠くと、身近な心配事が起るものだ。(衛霊公)▲▲

奥深いお言葉が心に響き、日々の暮らしについて反省(トホホ・・・)。

 

さて、現場はお陰さまで動いております^^V静岡の現場は工期が夏休み中だったので終りまして、富士方面でリフォーム、そして近場で外構工事とリフォーム工事をさせて頂いております。

 

過しやすい季節になってきたので、何だか庭が気になる!先日の長雨で草ボーボーだし!

現場の写真を整理していたら、我が家の庭をイメチェンしたくなりました。とりあえず草取りしてから考えよう♪♪楽しいひと時です^^。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 03月11日
230311%20005.jpg

おはようございます^^。

 

まだ、まだ、空気はサブイですが(ブルブル)めっきり春らしくなって参りましたね。

 

チューリップの球根もすくすく育っております。

 

ここのところ、社長は缶詰状態で事務所に篭っておりまして、デスクワークで行き詰っているのか?たまに外の木に止まっているヒヨドリを追い払ったり(汗)しながら、気を晴らしております(笑)。

 

さて、もう金曜日ですねぇ~。毎日が過ぎるの早すぎませんか?

今日やらなければならない事は、今日中に片付けるように、再度自分に言い聞かせているこの頃です。

 

では、良い週末をお過ごし下さい。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 08月24日
風景

0220824%20001.jpg

 

0220824%20002.jpg

 

0220824%20003.jpg

何気なく家事をしながらテレビを見るでは無く、聞いているんだけれど・・・・・

しばらく聞かなかった小沢さんや鳩山さんの名前を良く聞く様になったなァ~っと思っていたら、なんだかマタマタ同じような事をやっていて(汗)、私的にはまだ舌の根が乾いて居ないのではないのかなァ~?っという気分なのだけれど、マスコミって言うのは話題になれば何だって良いのね(フ~ぅ)と呆れております(お粗末)。そんなことより円高・株安の方がとっても深刻なのに、ニッポンのトップは何を考えているんだろう(怒)。

 

う・・・そんな暗くなるようなお話はさて置き!

こんなに暑い毎日ですが、植物は元気ですよ^^。

旦那さんの手入れが良いお陰で、唐辛子ちゃんは只今真っ赤赤!

ゴーヤとアサガオの日除けは、いい感じにうっそうとし、部屋から見るととっても涼しげで、癒しの空間。

ハイビスカスとホテイアオイは残り少ない夏を惜しむように咲いております^^。

私の趣味ではじめたガーデニングは、今では旦那さんの方が熱心に朝晩水まきをしたり、家のアチコチに植えられた草花に手を掛けてくれているお陰で、枯れることなく育っております^^。

 

なんだか今頃心身ともに夏バテ気味です(トホホ・・・)。

 

さて、現場は、病院の改修工事をやっているのですが、3日間だった工期が2日間になり(汗)、今日届くはずの荷物が、メーカーのミスで発送されておらず、一瞬事務所がピリピリしましたが、今日中に届く手配が出来何とか事がおさまり良かったです^^。短期戦の現場ではトラブルが発生した時に、どれだけ早く対応できるかが大切です^^。私も肝に銘じて仕事に取り組もうと、人のフリ見て我がフリを再確認致しましたァ。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 07月07日
切る!

0707%20002.jpg

 

0707%20003.jpg

朝の様子だと又・・・一日雨かなぁ~と思ったけど、段々天気が良くなって参りました^^。

AM

サンパラソルの花がキレイに咲いていたので、写真を撮ろうとウロウロ

写真を撮りながら、後方にモジャモジャ生えて居るワイヤープランツが気になり、見ているだけで嫌な気分になってきた(汗)。

ラッキーな事に管理人は不在

とりあえずK子さんに言ってみた所・・・・

『切っていいよぉ^^』と言ってもらえたので、管理人が不在中に急いで切りました。

 

ふうーう サッパリ^^V

気にならない人には、どうでも良い事だと思うのですが、生えっぱなしの空間は見ているだけで息苦しくなります(汗)。

 

作業を終えて事務所に戻った瞬間に管理人(社長)が帰って参りました(汗)。

セーフ・・・・・笑。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 05月21日
花が咲いた。
0521%20004.jpg

事務所の入口に植えてある・・・・・・

苔?草?正体不明の植物の勢いがよく、どこまでも伸びていくなぁ~と思いながら、風情を楽しんでおりました。

草取りでもしようと、ウロウロ

ん? こんな所に沢山草がはえちゃってっと

引っこ抜こうとしたら、どうやら正体不明の植物の花でした。

この正体不明の植物が、いつから植えてあったのかも定かじゃないんだけど・・・・・・

たぶん今年初めて花が咲きました。

黄色くてかわいい花でーす。

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 05月20日
管理人さんにたずねる

今日は朝から天気が良いので・・・・・

ワイヤープランツでもカッティングーしたい気分♪♪

事務所に居た管理人さん(社長)に

『ワイヤープランツ切っても良いですか?』とたずねてみました。

 

案の定!拒否され一言

管理人

『ほっといてよ・・・・・』

 

ぷっ

予想通りのお返事に、思わず笑ってしまった。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2008年 11月06日
さて・・・どうしよう?
1106%20007.jpg

午前中
我が家をIT化するために工事をしていただいていたので、工事が終るまで家におりまして・・・
思いのほか、工事が長引き(汗)やる事がないので、庭の事をやることにしました。

そういえば
タウチさんが木のきれっぱしを、大量に持ってきてくれていて、ずーっと放置していたんだけどぉ~
何につかおーかなぁ~???
数個は台として使ったんだけど・・・・・・。
パッとするような使い道は無し(汗)。


午前中ポカポカ陽気で、ガーデニング日和、久しぶりに庭の事をやれる時間が持てて気分転換になりました。
やっぱり植物や土に触れるのは楽しい!

季節の花でも植えれば、良いアイデアがうまれるかなぁ・・・!


この記事には( 2 )件のコメントがあります。

2008年 10月31日
そうだ・・・夢工房に行ってみよう~。
IMG_0291.jpg

夏の間 アサガオとプチトマトが植えられていた場所に、モミジを移植しました。

植えるものによって風情が変わり・・・
落ち着いた雰囲気を感じる空間になりました。
益々何屋さんだか判らなくなってしまったような?(汗)。

真っ赤に紅葉したら見事だろうなぁ~と思いながら
この季節ならではのCMみたいに、(京都や奈良に行きたくなるような)
夢工房に行きたくなる!行ってみたくなる!
そーんな外観に少しずつ変化しております^^。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2008年 09月16日
灯り
0916%E5%BA%AD%E5%9C%92%E7%81%AF.jpg

土曜日
野暮用があり夜社長宅へ・・・

瓦の庭園灯に灯りがともっていた・・・

昼間オブジェ化している瓦の庭園灯
なかなかよい感じだけど

灯りがともったら、昼間とはちょいと違った趣で、もっとよい^^。


社長に・・・
『ウチにも欲しいなぁ~』と言ったら

うれしそうでした^^。

今回は120%満足のいくモノがつくれたようです。


この記事には( 2 )件のコメントがあります。

2008年 09月04日
庭園灯

0904%20001.jpg

 

0904%20002.jpg

昨日の帰りがけ
社長に手招きされ駐車場へむかう・・・

又なにか重たいもの持って(社長はすぐにぎっくり腰になるので、箸いや鉛筆より重たいものはもてない(大げさ))とか言われるのかなぁ~?
 なにか得体の知れないモノの処理をたのまれるのかな~?

恐る恐るボタボタとついていきました。

新しくつくった植栽スペースに、瓦で作った庭園灯と、とてもシンプルな庭園灯を指して
コレ どお?とうれしそうに見せてくれました。

この頃時間が空くと倉庫に言ってくる・・・と言って出て行くことが多かったんだけど
どうやら ただ今庭園灯づくりに、はまっているみたいです。
この2つの庭園灯は、これから着工するお宅に行く事が、決っているようですが・・・

芸術の秋ですねぇ~。


この記事には( 4 )件のコメントがあります。

2008年 08月12日
収穫ですよ^^

0812%20002.jpg

 

0812%20001.jpg

以前 すったもんだ致しておりました(汗)、葡萄ちゃんが、そろそろ食べ頃になったご様子なので、今日、社長の了解を得て(勝手に触ると怒られるので・・・)第1号を収穫いたしました^^。

見た感じ・・・ピオーネだか?巨峰だか?見分けが付かず(汗・苦笑)
社長が申すとおりピオーネと思って食す・・・
巨峰のようなお味でしたが(汗)、まぁ~この際細かい事は気にせず、おいしく頂きました^^。


♪ミーン♪ミーン♪と、暑苦しく鳴いてるセミの声を聞きながら、一足早く秋の味覚を頂く・・・
何気に複雑な心境でゴザイマス。
まだまだ夏を満喫したいのにぃ~、秋はダンダン近づいてきているんだなぁ~と思う。


庭先で取れたものを頂きながら、季節の移ろいを感じられるなんてぇ・・・
ん~ん 風情がありますなぁ~^^
夢工房の庭には、水場があるので、夏は特に癒されます。

私・・・しばし・・・ドロン・・・いたします・・・それでは・・・ごきげんよう^^


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2008年 07月25日
あさがお

0725%20001.jpg

 

0725%20009.jpg

 

0725%20011.jpg

アサガオの花って一度咲いたら終わり?
それとも
昼間はしなだれちゃってるのに、同じ花が何度も咲くの?何日くらい咲くのかな?

小学校低学年レベルの素朴なギモン(汗)・・・・・

私は一度咲いたら終わりだと、ズーッと思っておりまして・・・
カーマタさんと、K子さんは、同じ花が何日も咲くと言っておりました・・・

観察してみる事にいたします(暇なわけではないですよぉ(汗)真実が知りたいだけです(汗))。


今年も事務所周辺の、ありとあらゆる所にアサガオを植えた社長・・・

今年も!また!植えすぎです!!

アサガオとキュウリ
アサガオとミニトマト
の異様なコラボがしっくりこず・・・
キュウリなんて、支えの棒を、ドンドン長くして、「どこまで伸びていくと思う?」なんて言いながら、日々の成長を楽しんでるし(汗)
『それじゃー、高いところのキュウリ取るの大変じゃないですか?』と尋ねた所、「食べる為に植えてるんじゃない!これは観賞用だぁっ』と、申しておりました・・・汗。

ひとりで楽しんでいるご様子で、この暑い時期のガーデンですが、いろんな楽しみ方がゴザイマス^^。

 

『祝!常葉菊川』おめでとぉ~^^ 静岡がんばれぇ^^  


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2008年 07月11日
草ぼーぼー

0711%20003.jpg

 

0711%20005.jpg

ノウゼンカズラちゃんが咲きました^^。
この花が咲くと、夏がキタァーってカンジます。

スッキリとは晴れないけれど、このまま梅雨が明けるのかなぁ~?


ジャングル化した我が家の庭・・・
草を取っても、雨が降ればすぐ伸びちゃうし・・・と、やらない理由を雨のせいにしてみたり(汗)
バカ いや 可愛い息子達の行事が毎週のようにあって、庭どころではない・・・
ケントの最後の中体連見に行きたいから、庭どころではない・・・

庭のお手入れをしたいのにも関らず、庭どころではないジレンマ・・・。

今週末も・・・庭どころではない・・・(汗)。


こーいうお悩みって、どこのご家庭でも抱えている事ですよねぇ~!
そこで考えました・・・
なかなか手入れが(草取り・芝刈り)できなくて、お困りの方!夢工房にご一報下されば、お手伝いに伺いますので、お気軽にご連絡下さい^^。
お待ちしております^^。

とりあえず我が家をなんとかせねば・・・汗。



2008年 06月25日
巣箱はいかが?でしょうか。

0624%20001.jpg

 

0624%20002.jpg

ここの所、時間があると、作業場に行ってくる!と言って出て行く社長・・・。

・・・・・・・

鳥の巣箱を作っていたみたいです^^。

ただ今2つ完成したみたいで、誇らしげに事務所に置いてありました(汗)。

のどかでイイですねぇ~^^。

 

皆様のご希望にお答えして、色々な雑貨製作いたします。

白い巣箱・・・4000円

網入り巣箱・・・3000円

お気軽におたずね下さい。



2008年 06月20日
続・葡萄
0620.jpg

今日はジメジメ・ムシムシとした、梅雨を満喫ってカンジのお天気でゴザイマス。

AM 事務所に雑学王のヨッちゃんとケンが集う・・・。

好き勝手に・・・談笑 ^^。

話はアッチこっちに飛び、葡萄の話になる。

もー袋かぶせちゃったの~  とか
まだ時期が早い とか
袋の裾は、閉じる閉じない  とか
袋をする理由は  とか
ホントにピオーネ? とか

・・・・・

うるさいので(汗)、今頃インターネットで葡萄の育て方を検索してみました。

袋の裾は閉じないらしい
テッカをした後、時期を見て袋をかぶせるらしい

でも・・・あんまり良くわからない・・・。

一房だけ袋を外してみたり(汗)

どうなる事やら・・・・・・。



2008年 06月18日
葡萄の木

0618%20001.jpg

 

0618%20002.jpg

事務所の脇の水場に植えてある、葡萄の木に、今年は実が成り、葡萄らしい?形になってきたので、袋をかぶせました^^。

袋をかぶせるにしても初体験な訳で・・・
いつ頃かぶせればいいのか?とか、袋の作り方は?とか・・・
ど素人が寄ってたかって、試行錯誤です(汗)。
とりあえず・・・実家の母親に聞いたりしながら、半分適当に(汗)、袋をかぶせたのでありますぅ(苦笑)。


昨年は植えたばかりだったので、実が成らなくて、誰も見向きもしなかったのに・・・
今年は・・・
実が成りだしてからは、数少ない房の争奪戦になりそうな位、皆秋が来るのを楽しみにしております(汗)。

葡萄の種類は、社長が言うにはピオーネという事ですが、パッと見た感じマスカットっぽいので、私はチョッピリ半信半疑(苦笑)。
乞うご期待って感じデス!

流木で作った、葡萄棚が、いい感じ・・・。

藤棚やパーゴラって、庭好きの人達に憧れのアイテムのような気が致しますぅ^^V。

 



2008年 06月04日
こーゆうのいかがでしょうか?

0604%20011.jpg

 

0604%20012.jpg

パンドラさんの入口のアールゲートの所に、縁台をつくってみました。

敷地や建物の形状に合わせて、変幻自在な縁台が出来ますよぉ~。


お庭に欲しいアイテム№1は、相変わらずウッドデッキです。
我が家に合った、癒し空間を造ってみてはいかがでしょうか?

我が家がもっと!もっと!楽しくなるかも・・・・・^^。

お庭や家の困った事がある方!グッとアイデアが思いついた方!

夢工房にお任せ下さい。