『花』のある暮らし
このレポートは 2008年 02月14日 ~ 2012年 04月10日まで 30 件の記事があります
2012年 04月10日
IMGP0421.JPG

おはようございます^¥^

絵文字・・・・・

¥マークが入ってしまったけれど、シックリきたので(汗)そのまま採用。

 

春ですねぇ~。

周辺の桜の花は散りかけておりますが、まだまだ桜楽しめそうですね。

 

現場で伐採した桜の木を、ストーブの薪用に乾燥させておりましたら・・・・・・

花が咲き出しました。

自然の生命力ってスゴイですね。

社長がその木を井戸水につけてあげていました^^V

たったそれだけの事ですが、胸の奥のほうに何か?感じるものがあります。

 

新年度が始まりました^^

目標に近づけるよう、とりあえず今をしっかり過そう。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 03月30日
♪アーモンド♪

IMGP0395.JPG

 

IMGP0394.JPG

おはようございます^^

 

朝晩はチョッと肌寒いですが・・・・・・

春ですねぇ~。

 

ここのところ急ぎの物があって、そちらに集中しておりましたら、ブログが疎かになってしまいました(汗)。

 

草木が芽吹き、アチラコチラで桜の開花宣言を耳にしますね。明るい話題が少ないので、それだけでも嬉しい気分になります^^

 

事務所のアプローチに植えられた木も、只今満開です。

昨年植えたばかりなので、チョッと迫力に欠けますけど、カワイイ花が沢山咲いてくれました^^

花を見る限りでは、桜のようですが・・・・・

桜ではゴザイマセン。

社長が言うには

アーモンドの木らしいです(汗)

正直私は半信半疑なのですが(苦笑)

桜とはちょっと違うのは確かです。

実が生ってからのお楽しみです。

 

そして下の画像は

先週サッカーの試合で御殿場に行った時に

息子達が富士山を映してくれた画像です。

 

 

もう金曜日

そして3月も明日で終わり

1日がアッという間に過ぎてゆきます。

こーんな事を言ってるうちに、今年もすぐに終ってしまいそうなので、地に足をつけて頑張ろう^^V


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 03月13日
2012 雪柳
IMGP0385.JPG

おはようございます^^

快晴!と呼べる日が続いておりまして、それだけで嬉しい気分になります。

しかし・・・・

なんだか・・・・

鼻水がジュルジュルしておりまして 汗

認めたくはありませんが、とうとう花粉症デビューかなぁ~っと、思う今日この頃(ジタバタ)。

 

家の雪柳が咲き出しました。

なんだか、今年は咲く時期が遅いような気がして、過去のブログを読み返してみたら、2009年は2月26日に咲いたと書いてあり、2008年は3月13日に雪柳のお題があったので、それほど遅い訳でもないみたいです。

まだチラホラぐらいしか咲いてませんが、蕾がたくさんなので満開になる日が楽しみです。

温かくなってきたので、庭の手入れをしなきゃなぁ~。

ステンドグラスで照明器具も作ったものの

なかなか取り付けまでこぎつけないで放置してあるし・・・・・

冬は何かと不精になります(冬のせいではないですね・汗)。

 

さーて。

見積りに取り掛かりまーす^^V


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 01月19日
節分が近いので。
0119%20017.jpg

事務所の看板のアレンジを、そろそろ替えればぁ~!と、K子サンにお尻を叩かれ

替えました・・・・・。

今回のテーマは『節分』です。何が節分だかわからないと思いますが(汗)、とりあえずヒイラギを使い、節分らしさを出してみました(苦笑)。

ヒイラギとハランは実家の庭から頂いてきて、あとの花は何にしようかなぁ~と、花屋さんに行くまでズッと悩んでいたんだけど、花屋さんに行ってポンポン菊に一目惚れ。

ポンポンギクとバラとフリージアでアレンジしました。

生花なので、生きが悪くなったら他のものと替え、ドンドン進化してゆきまぁ~す^^。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 11月04日
生けてみました。
1104%20005.jpg

看板に華がなかったので花を生けてみました。

 

 

ケイトウの親戚か?友達のような(汗)花(名前を忘れた)が可愛かったので

その花をメインに、露地のものとコラボしてみました^^V

 

花があるとその場がゴージャスになりますねぇ~。

 

そろそろ年末も近づいて参りましたので

“リース作ればぁ~”っと社長に言われたり(トホホ)。

 

お客様からはクリスマスのイルミネーションのご依頼を受けたり

寒さと共に冬だなぁ~っと実感。

 

 

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 05月18日
初夏?
0518%20004.jpg

今日は清々しい月曜日です。

昨晩嵐のようなお天気だったのがウソのよう・・・・・・

初夏の花でもあるアジサイも咲き出しました^^。

 

南のほうは入梅したみたいですが・・・・・

コチラの方も又明日からお天気が悪くなるみたいなので、アッという間にコチラも入梅しそうですねぇ~。

来週W様邸が建て方なので、お天気のことが気になります^^

新緑がまぶしい季節になりました。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 04月24日
咲きはじめました

0424%20006.jpg

 

0424%20007.jpg

大きな蕾を徐々にふくらませ、咲くのを楽しみにしていたクレマチスが、今日やっと咲き出しました^^。

ん?咲き出して気がついたけど・・・・・

こーんなクレマチス植えたっけ???

たぶん、だいぶ前に頂いたクレマチスを地に植えてから、それっきり咲かなかったので、忘れちゃったのねぇ~(汗)。

八重咲きのクレマチスかなぁ~^^

 

さてさて・・・明日からゴールデンウイークに突入される方も居るそうですが、我が社は暦通り営業してますし、たぶん社長はゴールデンウイーク中~暇してると思うので、急な用事の方も!ゼンゼン用事の無い方も!お気軽にご連絡してください(苦笑)。

 

あたたかくなったり、肌寒くなったり・・・なので、皆さまお体には十分気をつけてくださいまし!

 

それにしても、草なぎ君の報道には、もうウンザリです(怒)。

1杯飲もうが、10杯飲もうが、どうでもよいじゃない!!!!ちなみに私の最高記録はビール1ケースくらいですよ(汗・苦笑・酒乱じゃないですよ)若かりし頃のことだけどぉ~。

テレビを見るのが嫌なので、今日はビデオでも借りようかなぁ~。

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 04月10日
ありがたい
0410%20003.jpg

我が家の庭に咲いているコデマリとカラーを事務所に生けました。

 

家に咲いている花を飾るという事は、私が小さい時に思い描いていた理想のマイホーム像であり、夢だったわけで・・・・・

次男が小学校に入学し、慌ただしさの中にもゆとりがでてきて、ふとそんな事を気付かされました。

 

コデマリは外構を整備した時に植えたから、4年目を迎え・・・・

カラーは叔母さんの肩身として頂いた物で、我が家に来て3年目を迎えました。

子育てに追われ・・・生活に追われ・・・、気がついていたはずの事も、気がつかなくなってみたり、気の持ちようで満たされたり、満たされなかったりの日々でしたが・・・・・まだまだ修行が足りんかったです(汗)。

 

思い描いていた事が現実となり!好きな草花に囲まれ!そして又新たな夢を持ち!ホントに幸せです^^。

いかなる事が起ろうとも、その日その日を満足して過すと、自然と楽しい気持ちになるんだなぁ~。

満腹じゃなくて、ほどほど満足くらいがちょうどいい・・・・・。

 

 

 


この記事には( 10 )件のコメントがあります。

2009年 03月31日
よみがえる

0331%20001.jpg

 

0331%20002.jpg

今日で3月も終わり・・・・・・

花冷えとでも申しましょうか^^肌寒いです。桜の花もパッと咲いて良いものか??悪いものか??というような陽気。

 

昨年暮れ、お客様のお店で枯れていたパキラを社長が頂いて来ました。

見るからにだいぶ年を重ねてきたパキラ・・・・・
とりあえず
すべての葉っぱを落とし
長く伸びた枝を切り
しばらく見守る事にした hand 02


アレから数ヶ月・・・・・・
事務所の片隅でジッと沈黙をしていたパキラちゃん
新しい芽を何個もだしてくれました キラキラ

よくがんばった ダッシュ

植物の力はスゴイです!偉大です!ロマンです 顔05

 

この小さな命のパワー励みに、また明日からがんばろう^^V


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 03月23日
球根好き

0323%20014.jpg

 

0323%20015.jpg

基本的に手の掛からない、球根や宿根が好きです^^。

 

ここ2・3日で・・・・・庭のアチコチに、ムスカリちゃんがニョキニョキし出し~、律儀に咲いてくれる姿をみると、ホント嬉しくなります^^。

 

 

一昨年頂いたシクラメン・・・・たしかアプローチの片隅辺で放置されておりましたがぁ~

沢山花芽をつけてくれてー、ただいま満開♪♪♪露地モノのお花は力強くて、見ているだけで元気がでます!

あたたかくなってくると、花が恋しくなるなぁ~。

 

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 02月26日
8年
0226%20003.jpg

我が家の庭の雪柳ちゃんが、チラホラ咲き始めました^^。

我が家を新築した時に買って植えたので、満4年!この雪柳の上のところに、人間センサー照明が取り付けてあるので、雪柳が大きくなると、その枝に反応して、灯りがついてしまうため、あまり大きくなれないけど、毎年満開に咲いてくれます。

 

ところで今日は我が家の長男の8回目の誕生日です。

すっごーい長い間一緒に居るような気分だけど、この世に生をうけて、まだ8年しか経っていないんだと思うと、感慨深いものがあり・・・・・

日々おとな気なく、子供と対等?いや・・・子供以下の態度で接してる私って・・・・・と、長男の誕生日に反省してみたり(汗)。

母親にとっても、子供の誕生日って特別な日だなぁ~とシミジミ思う。


この記事には( 2 )件のコメントがあります。

2008年 12月04日
この花は?
1204%20003.jpg

事務所入口に置かれているこの花!

お天気の良い日は、花びらがパッと開きます^^。とても可憐なお花ですが、名前が不明・・・。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2008年 11月05日
なんだかやる気がでない・・・。

忙しいというのを理由にして・・・汗
なんだか庭の事がおろそかになっているこの頃。

てっ いうか
やる気がでない(トホホ)。

そろそろ パンジーやビオラを植えたい季節なのに・・・。

あっという間に10月が終って、今年も残すところ2ヶ月もない!

気合を入れてがんばらなきゃなぁ~と反省。

ネコとばかり戯れている場合ではありませんねぇ・・・・・・。

今まで超~アナログな我が家でしたが、明日やっと!家でもインターネットがでけるようになるので、益々庭のことは放置状態になりそうな予感・・・汗。  


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2008年 10月09日
白蝶草
IMG_1009hakutyousou.jpg

望月新聞堂さんの事務員さんにいただいた珍しい花

『白蝶草』

『はくちょうそう』と、聞いた時は、“白鳥”だと思っていて、この花が何故白鳥なのか『?』でしたが、お話を伺っていたら、『白蝶』という事だったので、納得いたしました。蝶のようにヒラヒラと飛んでいるような姿が、可憐なお花です。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2008年 10月06日
金木犀
1006%20008.jpg

どこからともなく、金木犀の香りが漂い

事務所駐車場に植えてある、金木犀を見たら、ただ今5分咲きくらいでゴザイマシタ^^。

昔は、金木犀の香りイコールトイレの芳香剤の香りが定番でしたが、今は金木犀の香りの芳香剤は、ほとんど見かけなくなりましたぁ。

個人的に、香りを放つ植物が好きなので、自然に放たれる植物それぞれの、独特な香りが、たまらなく癒されます。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2008年 09月03日
続フェイジョア
0903.jpg

あんなに満開のお花が咲いていたので、たくさん実が成ることと、楽しみにしておりましたが

ん? そろそろ成ってもよろしい頃合いでは・・・フェイジョアさん!!

・・・・・・

花盛りの頃、入れ替わり立ち代り、いろんな鳥さん達が、なにか食べているご様子だったので、たぶんそのときにすべて食べられてしまったのかしら・・・

残念。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2008年 06月26日
ワイヤープランツ

0626%20001.jpg

 

0626%20002.jpg

皆さんっ 知ってましたか?
ワイヤープランツに花が咲く事・・・。

正直 私は知りませんでした(汗)。

デッキに置いてあるワイヤープランツちゃんに、プチプチしたものがあり、もしやアブラムシ?と思ってみた所、花が咲いているではないかぁっ!!

このワイヤープランツは、今年の春に2ポット購入し、株を分けて鉢に植え替えたもの。
何度かワイヤープランツを購入しているんだけど、その度に枯らしてしまい、ワイヤープランツとの相性がイマイチだったから、花が咲いてくれてうれしい限りでゴザイマス^^。

ちょっと調べた所、環境があえば花が咲くと書いてあったので、今の場所が合ったのねぇ~。

他のワイヤープランツは花が咲く気配は無し・・・・・・。

スッゴーイ小さい花が、とても可愛いです。


雨ばかりで気分が超バット&ブルーになりますが、夏はすぐそこまで来ている?と思って・・・・・

がんばりませう^^。



2008年 06月06日
フェイジョア

0606%20001.jpg

 

0606%20004.jpg

今日はアツイ
何!このお天気は!!昨日までブルブル震えていたのが、ウソのようダワァー。

朝 ボーっとしながら出社致しましたら・・・
事務所入口に植えてあるフェイジョアが満開^^
昨日はチラホラしか咲いていなかったのに・・・・・
大自然の計り知れないパワーを感じながら、フェイジョアの花をシゲシゲ見る。
キモイ(汗)
自然でしかつくれない!!何とも言えない色と形。

そういえば、昨年実が成った時に、この実は食べれるのかを調べて!と言われて調べたのですが、いくら検索しても解らず、本を見ても載っていない!!

載っていないのも当たり前で、皆で『フィージャー』と言う木だと思い込んでおりまして(汗)。伝言ゲームではありませんが、人づてに教えていただいたので、一人一人が少しずつアレンジして、結果『フィージャー』に落ち着いたのでは無いかと推測いたしました(汗)インターネットで検索して見つからなかった時点で、名前が違うんでは無いかと、私は疑っておりましたが・・・・・汗。

たまたま、他の木を調べていた時に、見たことがある木なのに名前が違う事が判明!
良かった^^良かった^^!!

花が終ると、梅を長くしたような実が成ります。
結構 珍しい木のようなので、実は市場に出回る事が少ないそうです・・・
我が社のフェイジョアちゃんは、こんなに沢山花が咲いているので、今年は大収穫が期待できそうですよぉ~^^。

昨年は、『食べてみぃっ!』と、半ば強制的に言われて恐る恐る食べましたが、何だか貴重な実らしいので、今年は十分味わって頂こうと思っております(汗)。
実が成りましたら、又ご報告したいと思いますぅ。

それにしても、暑かったり、寒かったりと、寒暖の差が激しいので、皆様お体には十分気をつけて下さいませ。



2008年 05月21日
クレマチス

0521%20002.jpg

 

0521%20003.jpg

今年は我が家に植えられている花々の元気が良い^^。

昨年は咲かなかったクレマチスちゃんが花盛りでイイ感じ♪♪毎日見るのが楽しい。
クレマチスは咲かすのが難しい・・・とか!この花はとか・・・ウンチクを沢山知っている方には申し訳ないが、とにかく私は放置プレー&野放しプレーでして・・・(汗)
たまに、お花の事を聞かれるのですが、専門的な事は言えないので、困ってしまう(汗)。

まぁ~、どんな事でも愛情が一番のサプリメントですかねぇ~^^(ちょっとクサイですが・・・)。

所で、昨日は大切な枝豆ちゃん2株に対し、ナメクジさん10匹位でランチ(汗)ですよぉ~!急いで引越しして頂いて、とりあえずプランターも移動致しました。
それに、薔薇には大量のアブラムシちゃん!!もぉー最悪です!!

これからの時期は、虫ちゃん達と、戦いの日々です・・・。



2008年 05月14日
額アジサイ
0514.jpg

朝 出社致しましたら、事務所の機能的ではない(笑)打合せテーブルの上に、一輪生けてありました^^。

もうアジサイが咲く時期なんですねぇ~。

雨が良く降り・・・梅雨を思わせるお天気ですが、カエルちゃんがゲコゲコ鳴いていないので、まだ梅雨ではないようですねぇー。

そろそろ、この機能的ではない打合せテーブルが、リニューアルするみたいです^^V

ジワジワと・・・HPを見ましたよ~というお声を聞けるようになり、嬉しい限りでゴザイマスが・・・
こうやって、日々ブログを担当している私は、どうリアクションをとってよいのか戸惑ってしまっているのが正直な気持ちです(汗)柄にも無く・・・(苦笑)。
その何十倍も何百倍も嬉しい気持ちでいっぱいで、もっともっと沢山の方々に、夢工房の事を知って頂きたい・・・
複雑な心境なのです・・・・・・よぉー。

では・・・