新着☆工事レポート『A様邸』
このレポートは 2007年 11月20日 ~ 2008年 03月14日まで 9 件の記事があります
2008年 03月14日
無事にお引渡しが済みました^^。

A様邸の工事が無事に終りました^^。

新しい我が家で、快適に過ごしていただく為に、これからは陰ながらA様邸を支えて参ります。

※WORKSの住宅の中で、『新着★住まいやすい動線の家』でご紹介させていただいております!



2008年 03月06日
完成間近
0306.jpg

来週の完了検査を終えて、無事お引渡しとなります。

ただ今、電気屋さんや鋼製建具屋さんや水道屋さん・・・・・が最終の工事をしております。

A様邸は1階一部が駐車場となっていて、住まいやすい動線と、大容量の収納を完備したお宅です。

全容は又後日『WORKSの住宅』でご紹介させていただきます^^。



2008年 02月25日
今日の現場は?
0225.jpg

さてさて!そろそろA様邸は仕上の工事に突入しております。

ただ今 木製建具屋さんのエンモコさんが1箇所1箇所、調整をしながら丁寧に取り付けている最中です。

外では防水屋さんのタカヤマさんち、若い衆が細かい所の防水工事をしておりました。

K子さんと私は、荒掃除(養生や要らない物の片付け)をするために、現場に出動!!
久しぶりの現場は楽しかったです^^。

初めてA様邸を見ることが出来て、いつもの事ですが、ウキウキ!ワクワク!気分で帰って参りました^^。



2008年 02月06日
そろそろ・・・。
0206.jpg

昨日のお天気と、うって変わり、今日は朝から鈍より雲で、予報より早く雨が降って参りましたぁ。

さて A様邸!!そろそろ大工さんの作業も終盤となり・・・
同時に今後の工事に携わる関係業者の方々と、細かい打合せや確認を重ねます。

お施主様とも同様、キッチンの色や仕様等の確認、トイレの便座の色と形、洗面所、床の色、木製建具のデザイン・・・などなど、お打合せと確認を重ねます。

ただ今 社長は、外観の色をお施主様にプレゼンする為に、考え中でございます^^(出掛けた合間に盗撮!うふふふふぅ・・)。

(そろそろ 現場を覗きに行きたいなぁ~。)

それにしても、おさむぅーございます!皆々様お体ご自愛下さいませ。



2008年 01月25日
ただ今・・・こんなカンジでございます。

0125asanuma%20005.jpg

 

0125asanuma%20006.jpg

先日 内装の写真をアップできなかったので、社長に頼んで写真を撮ってきてもらいましたぁ^^。

上の写真は、LDK付近。
下の写真は、洗面所・お風呂付近。

大工さんの仕事もあと少し。

久しぶりに、スッキリ晴れて、現場は暖かそうですぅ・・・。



2008年 01月23日
照明器具。
0123asanuma.jpg

久しぶりに、A様邸の進み具合をアップしようと思いましたが・・・内装の写真はあいにく撮りに行けなかったので、社長の仕事をアップいたします。

現場は只今 たうちさん(大工さん)が、サクサク・トントン・ガンガンやっております^^V。

事務所では、各部屋の照明器具を、お施主様にプレゼンする為に選んでいる最中。
たたき台として、お施主様に参考にして頂く資料で、その資料と現場を見ながら、お施主様とお打合せをし、ご要望をお聞きしながら、最終決定に至ります。

内装が出来てくると、イメージしている空間が形になるので、そこから又想像を膨らませます。

それにしても・・・おさむーございます^^。



2007年 12月21日
建て方が終ると・・・。

asanuma1221-1.jpg

 

asanuma1221.jpg

12月8日から土台を据え、10日に無事建て方が済みました。

ここからは、しばらく大工さんの内装工事です。
今は、筋交いや金物を取り付け中。

同時にサッシを搬入、ユニットバス設置、屋根工事を施工いたします。

だんだん家らしくなってきます・・・・・^^。



2007年 12月04日
基礎配筋検査

%E6%B5%85%E6%B2%BC%E9%82%B8%20007.jpg

 

%E6%B5%85%E6%B2%BC%E9%82%B8%20009.jpg

整地が終わり、基礎工事に取り掛かります。


A様邸は、優良住宅瑕疵保証に加入している工事なので、完成までに3回の検査を行います。
1回目は基礎配筋検査、2回目は中間検査、3回目は竣工検査(自主検査)。
1・2回目は第三者機関(国土交通省指定評価機関)が検査を行います。
<住宅瑕疵保証とは?>
完成お引渡し後10年間に、万が一、品確法上の瑕疵が発生した場合に、その費用を補償する制度。(建築会社が倒産しても保証は継続される)
詳しい事を知りたい方は、当社が登録している㈱住宅あんしん保証さんのHPをご覧下さい。

http://www.j-anshin.co.jp/

基礎の配筋検査も無事合格、生コンクリートを流し基礎工事が完了します。
同時に、大工さんは木材の加工をしています。



2007年 11月20日
A様邸の工事がはじまる・・・。
%E6%B5%85%E6%B2%BC%E9%82%B8%20002.jpg

めっきり冬らしくなってきました。富士山もうっすら白くなり、職人さん達にとって、厳しい季節がやってきました。今日は風も強いので、一層寒く感じます。

A様邸は増築工事です。将来の事を考え、体に優しい住まいを建てたい・・・という、ご依頼でした。

この頃、色々な問題のお陰で(耐震強度偽装事件等)、建築確認の書類は多くなるし、役所が絡む案件は、今までなら、すんなりスルーをする様な事でも、担当の方々の厳重なチェックが入る為、とても時間がかかる。(全くもって、トホホなご時勢になってしまった)

A様の確認申請も、訂正やら、なんやらで、何度かつき返されてしまい、その度に、お施主様には、印を押してもらわなければならなかった。その都度、説明をし、納得をしていただいて、印を押してもらうのですが、そう何度も何度もでは、お施主様に、不信感を抱かれてしまいそうでした。幸い、いつも快く、承諾していただけたので良かったです。

そんなこんなで、ようやく工事が着工です。

今日は浄化槽を埋設し、その後基礎工事に取り掛かります。