我が家の住まい日記
このレポートは 2007年 10月12日 ~ 2013年 03月07日まで 68 件の記事があります
2013年 03月07日
自分

おはようございます^^。

段々あったかくなってきてるな!っと、肌で感じられるほど、春めいてきましたね。

お天気が良いのに、すっきり晴れた感じがないのは、花粉や黄砂のせいかしら?

 

さて、今年に入ってもう3ヶ月

今まで秘めていた願望やら野望を実現する為に少しずつ動き出そうかしら(汗)?っと、思っておりまして、日々家族の人たちに訳のわからない、自分の感情をぶちまけている今日この頃でございます。

今まで、極力自分の感情を外に出さずに過してきたと思い込んで過してきたのですが・・・・・

ココへ来て、自分について訳がわからなくなっています(笑)。

色んな事が解って!解りすぎて・・・・

そして見失って!

また新たな事に気付き

見えていた物事が見えなくなり・・・・・

そんな事の繰り返しなのかな?っと、思っております。

 

子育てをしていると尚の事、子どもの事を自分の事とリンクさせて考えてしまうので、頭の中がややこしくなって、テンヤワンヤな状態に陥る事もシバシバで大変疲れますが・・・・・

最近、とにかく毎日が楽しい。

具体的なことは書け無いけれど、今が幸せと思えることにとても感謝。

自分だけではなくて、周りの方々や、まだ縁のない方々にも、何か役に立てる事は無いかな?っと考えております。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 10月23日
壊れたみたい?
IMGP0713.JPG

おはようございます^^

今日はどんよりしたお天気で、空気がぬるまあったかい(こんな言葉あったっけ?笑)。

 

いつもながらに私事ですが(汗)

昨日は電気関係のトラブルの日だったのか?家に帰ったら子供が

リビングのスポットライトの電気がつかないよぉ

っと困り顔・・・・

電球の球がきれている?にしても、いっぺんに4箇所切れるのはおかしいので、明日電気屋さんに見てもらう事にして、スポットライト以外の電気で過しました。

いつもと違う明るさで過し、ほんの少し普段と違うだけなのに、子供は暗い!暗い!と言っておりました。

新築して8年なので、そろそろ家のアチコチに不具合が出てきそうだなぁ~。

 

そして私のスマホ!

突然充電が出来なくなってしまい、只今使えません。

携帯なんてなくても生活は出来ると思っておりましたが、子供がらみの情報は携帯にしか入れていないので、急な連絡とか入ってないかな?とか不安でございます(大汗)。

 

復旧したら、とりあえず手帳にアドレスを写す!

温故知新?とりあえずアナログに戻ることにする^^。

皆さま、気をつけてくださいませ。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 06月13日
60インチ

IMGP0504.JPG

 

IMGP0473.JPG

おはようございます^^

チョッと肌寒いですが、清々しいお天気でゴザイマス。

もう梅雨に突入したようですが、私の予想では今年は空梅雨かな?(願望)

 

さて

我が家を新築してから、今月で7年が経ちまして

一向に減ってゆかない住宅ローンの事を考えると、ため息が出ますが(汗)、この家のお陰で毎日が楽しいです(感謝)。

がっ

しかし

家も家電も人間と同じく、経年に伴いアチラコチラにガタがくる!新築した時に購入した42インチのテレビ(1インチ10,000エンの時代)が、先月辺りから具合が悪くなり、騙し騙し見ておりまして、まだ変える気はゴザイマセンでしたが、旦那さんが電気屋さんに市場調査に行ったのが運の付・・・・・

勝手に大人買いして参りました。

しかも60インチ!

こんな狭いリビングに60インチ・・・・・汗

いくら前に買ったテレビの3分の1位の値段だったかもしれないが、いろんな面でバランス悪すぎ(苦笑)。

 

まーねぇ~

そんな事言っても、昨日のサッカーは大画面で見れて良かったわ(あはは)。

 

10年位経ったらリフォームしたいなぁ~♪♪♪


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 06月05日
いろいろ。

IMGP0481.JPG

 

こんにちは^^

 

今日はスッキリしないお天気で御座いまして、肌寒いです。

台風も来ているみたいだし!

この辺では、田植えがまだ終ってない田んぼが多数あり、私が幼少の頃は、田植えと言ったらゴールデンウイーク前後だったような気が致しますが、季節感がおかしくなっております。

ほんとに温暖化?になっているのかしら??

 

我が子が通っている小学校は今年から運動会が6月になり、先週の土曜日に無事に終ったのですが、この早い時期に学校行事の一大イベントが終ってしまい(苦笑)、気が抜けております(あは)。

長男は6年生なので、今年は何をとっても感慨深く感じてしまいます。

ふぅ~ぅ。

 

さて、たまにはニャンコ!

癒されますね^^。

 

では・・・・・

お疲れ様でしたぁ~。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 01月30日
やっと・・・・・。
IMGP0297.JPG

おはようございます^^

大寒が過ぎ、益々寒さが厳しくなったように感じるこの頃(汗)、それに加えて地震が気になります(大汗)。子供にしっかり備えをしておくように!と、注意をされてしまいました(とほほ・あはは)。

 

苦節ウンヶ月!欲しいものが山ほどあり、購入するタイミングを温めて参りまして・・・・・

今頃気付きました^^。

欲しいものを一気に購入しないで、毎月1つずつ購入すればイイんじゃない?

って事(大汗)。

思い立ったので!とりあえず今月はデジカメを購入致しました^^。

買う気満々でお店に行ったので、私の殺気?がお店の人に伝わったらしくて、一人で物色していたら、店員さんが解り易く商品の説明をして下さり、とにかく安くて使い方が簡単なデジカメを探してくれました^^V

 

やっと画像つきのブログがアップでけるようになりました^^

 

さて、次は自動掃除機(ルンバ)

ニャンコが3匹居るので、ネコの手は沢山ありますが役に立たないので・・・・・

自動の掃除機が欲しい。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 07月07日
災害とは・・・?
230707%20001.jpg

おはようございます^^

やっぱり、まだ梅雨は明けてないみたいですねぇっ。

 

昨日の夜の出来事ですが・・・・・

息子達の習い事から帰宅したのがPM7時ごろ

その時間から片付けやら夕飯を作り出すのが水曜日の日課で、PM8:30ごろ帰ってくる旦那と長男を待って皆で夕飯を食べるのですが・・・・・

作っておけるものの下準備を済ませ、帰ってきてからチャーハンを作り出すつもりで、中身の具を切り準備万端!それが8時5分過ぎ位だったと思います。

突然家中が真っ暗になり・・・・・・

エアコンもつけてないのにヒューズがとぶのはおかしいな?っと思いながら外を見たら、周辺も真っ暗でございまして、突然停電になりました。

 

災害ではないけれど(汗)予期せぬ事って突然起きる(当たり前!)ものなんだと再確認させられました(汗)。

家に向かっている旦那に連絡をし、状況を説明して

「すぐに夕飯が食べられないと思うから、コンビニに寄ってお弁当を買ってきて!」とお願いしたんだけれど、冷静な旦那はすぐに電気がつくかもしれないから、『家に帰ってきてからどうするか考えよう!』と言い電話を切られてしまい・・・・・・

またまた考えさせられました。

瞬時に状況を察して行動するか?

それともとりあえず状況を見守るのが得策か?

 

どっちが正しくて、どっちが間違っていると言う事ではないのですよね。

一瞬パニックになるのは仕方がないし、みなそれぞれ考え方が違うから、どれもアリだと思います。

 

東日本大震災で被災された方々は、今尚全く先の見えない状態なわけで、それでも前を向いて、明日に向かって生きているのに・・・・・・

当事者でない者達がだらしがなさ過ぎですね(私も含めて)。

みんなのしあわせが、自分のしあわせにもつながりますよね。

時間が経つと、起った事が風化されてしまうので、今回の停電を記に再認識させられました。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 04月12日
電気代

こんにちは^^

どこそこで、桜が満開で桜に見とれる今日この頃でございます。

 

ほんの少し、いつもより気をつけて節電しただけで、昨年に比べて2000円位節約できました(汗)。

やれば出来るじゃん!モット意識すればモット節約できるはず・・・・大汗。

今まで、ドンだけ無駄に?無意識に?無頓着に過してきたのかと思うと、我ながら呆れております(・・・)。

反省(涙)。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 01月26日
梁の活用の仕方^^V
230126.jpg

おはようございます^^

社長の風邪を頂いたようで・・・・・・

昨日より変な咳がでます(汗・笑)。

気のせいか?社長の咳は収まった感じでございます(イラッ)。

 

気がつけば、今年に入って雨降りませんよねぇ?

 

外に洗濯物を干していても、乾きが良くないので、部屋干しする事に!

今まで天井があるリビングにすれば良かった!っと、悔いた事シバシバでしたが、只今梁が大活躍です^^V

空間が広いので、洗濯物を干していてもあまり気になりません♪加湿にもなるし!とても快適です。洗濯係りの旦那さんも大喜び♪

 

すべての事に通じる事ですが、自分の気持ち次第で良くも悪くもなりますね・・・・・。

 

始めはもっと広い家を建てたかった!っと、贅沢な事を思ったりもしましたが、今は逆にもっとコンパクトで良いと思うようになりました。欲を言えばキリは無いけれど、足してく暮らしでは無く、できれば引いてく暮らしを目指すようになってきました^^。毎日快適です^^。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 01月13日
ついてゆけない・・・・・。
230113%20002.jpg

炊飯器の蓋が壊れていながら、炊く機能は壊れておりませんでしたので、そのまま不便ながらに使っておりました。

 

20年使っているエアコンのリモコンが効かなくなりましたが、辛うじて手動では動くので、不便でゴザイマスが未だ使っております。

 

ずーっと(苦節10年)自分のパソコンが欲しかったのですが、姉が貸してくれると言うので、お言葉に甘えて借りて使っておりました。

 

そんなこんなの生活を送っておりましたが・・・・・・汗

お正月に姉から

『電気屋さんでプリンターが3980円で売ってるけど!!どうする?!アンタ欲しがってたじゃ~』

っと、興奮気味に電話がかかって参りまして(汗)、買ってきてもらいました^^。

それを記に、私の中のタガが外れてしまい(笑)正月早々家電を大人買い致しまして、旧石器時代のような我が家でしたが、アッという間にハイテク(古!!!)になりました。

購入したものは・・・・・

冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・パソコン・電話(辛うじて受信は出来てましたけど、半分壊れていた)・テレビ

 

まだ洗濯機と冷蔵庫とテレビは配達されておりませんけど、電話機とパソコンと炊飯器は使っておりまして快適です。

 

今まで使っていたパソコンは会社のだったので、設定などはすべて、会社の業者さんがして下さり、私は何もしなくても何不自由なく使わせていただいておりましたが、この度晴れて自分のパソコンをもてるようになり、設定なんてお茶の子さいさいダワ!っと、高をくくり、自分でやる事にしたのですが、インターネットの接続が中々できず悪戦苦闘いたしました(ガク・泣)。結局全てが快適な環境になるまでに4日くらい費やし、専門の方が居る訳がわかりました。

 

時代についてゆけてない事を痛感。

 

おちかれ様でした^^。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 08月23日
『ウチ』

0220818%20001.jpg

 

0220823%20002.jpg

我が家を新築して5年が経った。

住み始めてから変わらぬ思いは、住みやすいという事。

家主の旦那さんは、新築当初から飼っている金魚の世話や、家庭菜園など、暮らしを楽しんでいるご様子なので、自分がつくった器(家)に満足ではないのかなァ~っと推測しております。

 

私はというと・・・・・・

まだまだ自分なりの家にするのには程遠く、毎日ワクワクして過しています^^。

今になって切に思うことは、キッチンとダイニングの空間で、キッチンの機能やスペースにはアレコレ悩み、配慮したんだけれど、ダイニングに関しては

ただ食事をするだけの空間・・・・・

として、ダイニングテーブルを置いて、家族4人が座れれば良いっと簡単に考えてしまったんだけれど

いざ暮らしが始まってみて、5・6歳だった子供達が成長するにつれ、キッチンとダイニングの空間が、家の間取りで重要な事に気付かされ、2550cmのシステムキッチン&ジャンボシンクは我が家には不用だったのではないか?キッチンをコンパクトにしてでもダイニングのスペースを確保したい!など、家族の成長に合わせてのお悩みが出てきた。

 

まだまだ自分が思ったような家にはなってないけれど、だから余計に家が楽しい^^

次はどうしよう~!とか、考えているだけで幸せ。

 

画像は先日息子達が作ったステンドグラスの鏡です。卵色の壁紙がくせ者で(汗)、私が置きたい物を置いてもシックリくることは無く、全くお手上げ状態だったんだけれど、気を取り直して、私が置きたいものではなく、この卵色に合うモノや色を置いてみることにしたら、少しずつシックリくるようになってきた様な・・・・・汗。

まァ~気長に付き合っていくことに!!

 

このステンドグラスの鏡は、端ガラスを自由に組み合わせてつくりました^^。興味のある方体験できますのでお問い合わせしてみてくださいませ^^V

 

まだまだ暑さが厳しいですので、身体には充分注意して、マメに水分補給をしましょう!!

 

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 06月29日
学ぶ。

0220628%20002.jpg

 

0220628%20003.jpg

じめっと、そしてぬるまあたたかい陽気でございますが・・・・・

我が家の野菜はスクスク育っております。

ちょうど良いペースで収穫できるので、とてもありがたく食卓にのぼっております^^。

 

さて

今日は日本VSパラグアイの試合です。にわかサッカーファンの私ですが、今からドキドキしております^^。

とりあえず、息子達と父は解説者並に冷静にどの試合も見ておりますが、にわかサッカーファンの私は、何も考えず思った事を口にし、家族から非難ゴーゴーな日々(トホホ・汗)。

先日の日本の試合を見た朝、息子に向かって・・・・・

『やっぱり本田はスゴイねぇ~!やってくれると思ったよぉ♪』

と興奮して申しましたら

ひとこと

「おかーさん!この前本田じゃなくて森本出した方がイイって言ってたよ」

と返され

・・・・・・・

『人間は日々変化する生き物だから、1つの所に踏みとどまってたらダメなんだよ・・・汗、思った事が変わるのは進化している証拠・・・大汗』

とか何とか、訳のわからない事を熱弁し、息子には呆れられ、旦那には笑われました^^

 

ワールドカップが始まる前は、なかなか厳しい状態で、言いたい事を言われていた岡田ジャパンですが、今となっては、負けることで、その先にある大きな何かをつかめたのではないのかなァ~?って思いながら、ただただ楽しく観戦させていただいております^^。

 

与えられた結果を通して、何を学んだかが大切だなぁ~っと、サッカーを見ながら学ばせていただきました^^V

 

♪♪がんばれニッポン♪♪


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 05月21日
悩み。
0220521.jpg

今日は快晴ですねぇ~^^夏はすぐソコってかんじです。

 

我が家のカンキチ君のことで、ズーッと悩まされております(汗)。

病気(膀胱炎)は落ち着いたんだけど、マーキングが一向に直らず、決った場所に粗相をしてしまい、困り果てた挙句、ゲージに入れることに致しました。

 

今まで飼ったネコは、トイレのしつけに困ったことはなく、ネコって本当に飼いやすい(ハート)っと、高をくくっておりました。

虚勢手術をしているのに、さかりのような声を出すし、特異体質みたいです(泣)。

 

ゲージに入れられ、数ヶ月が経ち、最近では堪忍したようで、ふて寝・・・・・・苦笑

カメラを向けても動きもせず、目だけ見ております。

3匹がそれぞれ個性的な性格なので、それぞれに癒されておりますが、多頭飼いの苦悩を実感しております(・・・・・)。

 

家中なんだかおしっこ臭いような気がするし(汗)、マーキングが直る良い方法ないでしょうかぁ~?


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2010年 04月14日
意味
0220414.jpg

目先のアレコレなどをやっていると、アッという間に帰る時間となり、ブログの更新が出来ずに業務終了となるこの頃。

なので今日は朝一業務として、ブログを更新する事にした^^。

 

働く主婦は何かと時間が無く、忙しく色んな事をこなす日々・・・・・

先日いつものように、夕飯の支度をしながら、部屋中を片付け、その間子供はマンガを読んだり、ゲームをしたりお気楽な限りな訳で、私の様子など伺うことも無く、今言わなくてもいいような事を質問してきたりして、私の怒りも頂点と達し、いつものようにブチ切れてしまって・・・・・

イライラしながら掃除を続けました。

そーゆう時に限って、益々状況は悪くなるばかりで、ブチブチ文句を言いながらカウンターを拭き掃除していたら、勢い余ってカスピ海ヨーグルト1ℓが入った容器を倒してしまって、台所中まだヨーグルトになってない牛乳浸しになってしまった(泣・大泣)。

 

人生ってそんなもんだ(大げさ)。

 

拭いても拭いても何処からともなく、滴り落ちてくる牛乳を拭きながら反省。

『あー台所の引き出しとか、掃除しっろて事だったんだよね』とか

『一日くらい掃除しなくたって死にはしないんだから、ゆったり過せって事だったのね』とか

起ったことに対して意味を探す。

身の回りで起る、いい事も悪い事それぞれに意味があるわけで、そーゆうことを考えながら過すと、悪いことが重なっても、前向きになれる。

 

さて、桃栗三年柿八年ではないけれど、植えて3年位になる事務所のモッコウバラが大量の花芽をつけてくれました^^。

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 04月08日
田中家具→ゴールデンヨハン
0220408.jpg

しばらくお天気が続きそうです・・・・・が、肌寒いです。

 

春という事で(春だから何?汗)、何か新しい事とか、気分転換をしたくなったり

長引く不況で、明るいことが無くて、内に篭りがちになってしまいますので、心機一転やる気を出す為!!っと言うわけでもないけれど・・・・・

マスジマ家ではソファーを新調しました^^。

K子さんがズッと目をつけていたソファーらしいです^^V

 

田中家具さんでは、長く愛した家具をリメイクして、再び使ってもらえるよう、時代にあった家具として再生する工房ゴールデンヨハンも併設しております。

ただ家具を売るだけではなく、家具の修理や使ってない家具の引き取り、そして中古の家具の販売もしているので、幅広いニーズに答えてくれる家具屋さんです^^。

 

巷では安さが売りの、大型チェーン店におされ気味の家具業界みたいですが・・・・・

家具はやっぱり信頼できる地域の家具屋さんで、シッカリ吟味したものを購入したいです^^。

 

 

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2010年 03月26日
眠り。

なんだか変な天気が続きますねぇ~。たしか天気予報では、今日の天気は曇りのち晴れだったような気がしますが・・・只今雨が降っております。

 

不定期だけど、たまに実家の母が我が家に泊まりに来ます。

母が言うには、ウチに来るとグッスリ眠れるらしい・・・・・

うちに来て、母をこき使っている訳ではゴザイマセンが(汗・苦笑)、不思議です?

 

新築して旦那さんが言ったことは

良く眠れるようになった^^だったし・・・・・

私は寝たら最後(汗)朝まで起きないし、何かあって起きたとしても、即寝出来るほど良く眠れます。

 

我が家だから落ち着くのは当然だけど、良く眠れるって、ありがたいことだなぁ~って思う。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2010年 02月22日
ニャンコの日
022222.jpg

今日は22年2月22日

数字が並ぶと、なんだか良い事が起りそうな気分になります(私だけ?)。

この際22時22分の瞬間を、この目で見たい気もしますが・・・・・

睡魔に勝てそうにない(苦笑)。

 

今日はにゃんこの日でもあるみたいですね・・・・・

先週エサを切らしてしまい、一時的にいつものエサと違うものを食べさせたら、1匹だけ尿路結石になってしまった・・・。

人間も動物も食事が大切!

人工的に美味しく作られたモノは体に良くないらしいです(トホホ)。

病院に連れて行くのが1日遅かったら、命が危なかったッと言われましたが、なんとか元気になってきてホッとしておりますが・・・・・

只今おしっこが垂れ流し状態で、トイレ以外のところで、おしっこが漏れてしまい(汗・・・・)困ってしまってニャンニャンニャニャーンなーいてばかりいるお母さん!でぇ~す。

ふぅ~っ。


この記事には( 3 )件のコメントがあります。

2009年 09月10日
猫が居る日常

0910%20001.jpg

 

0910%20015.jpg

ココのところバッタがマイブームの我が家のニャンコさん達^^。

今日も朝から大きなバッタをウチに連れてきた(・・・昨日は小さい茶色のバッタ)。

もぉ~!!

お昼に家に戻り、ご飯食べてゴロゴロ・・・・

朝逃がしてあげたバッタらしきバッタを、又ウチに連れてきた(シツコイにゃんこです)!!

・・・・・ご愁傷様バッタさん。

次はトカゲ(泣)。

尻尾は既に無いけど、かなり大きなトカゲで気絶しそうになる(・・・・)。

誰も居ない安らぎの一時なのに、安らげない!!

緊張しすぎて頭痛が・・・・・

 ドッと疲れました。

 

バッタとトカゲに飽きたら、次はナニを連れて来るのかなぁ???

恐怖です(汗)。

 

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 09月01日
無性に・・・・・
0901%20006.jpg

草取りしたい時ありませんか?

目先の事に捕らわれ、家の隅々まで気が行き届かないと、色んな事がお座なりになっていくような気が致します(汗)。

草取りや延び切った枝を切ったり、枯れた草花を取るだけで、気分転換になる。

そーゆー事をする時間て貴重です。

さて・・・今日も寄り道しないで早く家に帰ろっと^^。

お疲れ様でした~。

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 08月31日
0831%20027.jpg

昨日はアツイ(結果は何となくわかってましたが・・・汗)!一日でしたねぇ~。

夕方 旦那さんと一緒に投票に行き、投票を済ませ会場を出たところで、NHKの出口前調査の方に呼び止められ、質問されたので旦那さんが答えようとしたら・・・・・

『スミマセン(汗)、奥様の方でお願いします』

と言われ~、旦那さんが『何でオレじゃーダメなの?』と聞いたら

『会場を出て10人目の人で聞いているので・・・』と言うお答えが帰って参りました(苦笑)。

私は出口前調査で答えるのは、今回で2・3回目なので、出口前調査に当たる確立が結構高い10人目の一人みたい・・・・です。

 

さて・・・さて・・・政権が交代しお手並み拝見(冷静?人事?)です。

 

画像は・・・・

細いですけど我が家の大黒柱です(汗)。

新築当初!この柱の存在が邪魔で・・・・、この柱の位置がズレてくれれば!と何度も思いましたが、今では家族の成長(身長)も刻まれ、私の背中のコリをホグス役目をしてくれたり、とても重宝しております。

 

あばたもえくぼの例えが、妥当かどうかはわかりませんが~、住めば住むほど快適な我が家です。

 

しばらくは政治がらみの話題が騒がしそうですが、目の前の事に一喜一憂するのではなく、しばらく静かに様子をうかがい

きっと問題が次から次へと出ると思うけど

いつしか・・・政権が交代して良かった!と、言える世の中になっていれば良いなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 07月14日
無礼者
0714%20006.jpg

言いたくありませんが・・・・・

暑いです!!!

 

さて・・・度々アップしているオタマちゃん~

いち早くカエルになられた1匹は・・・・・・

お礼も言わず出て行かれました(・・・・無礼者)。

居なくなるとチョッと淋しいなぁ~(汗)と思うてみたり・・・・

嫌だけど愛着がわいてきております(苦笑)。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。