ステンドグラス
このレポートは 2009年 11月13日 ~ 2013年 06月13日まで 26 件の記事があります
2013年 06月13日
カエル
20130613_130435.jpg

こんにちは^^

 

今日は梅雨らしいお天気で・・・・・・

しくしくって感じ。

陽気のせいか?頭が痛い。

 

昨年

ステンドグラスで生き物を作るのが、マイブームだった時に製作した

『カエル』

ユリの花の中にカエルが居るのですが、ユリの花を敢えて透明なガラスを使用したので、ユリには見えないと思いますが・・・・・

カエルを強調したかった作品です。

生き物をステンドグラスで表現するのは、見た目以上に難しくて・・・・・

1つ完成すると、しばらく生き物系を製作する気になれない(汗)。

でも、出来た時はとても達成感があるから、又作りたくなる。

 

自分ちの庭にもカエル欲しいな。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2013年 06月11日
二人工房展

1370761251141.jpg

 

1370761186240.jpg

おはようございます^^

 

梅雨なのに、なんだか台風がいらしているみたいで・・・・・

梅雨空を通り越して、嵐になる気配。

 

さて

先日、K子さんの師匠のステンドグラスの先生のステンドグラス展が伊東で行われたので、行って参りました。

画像だと良さが全く伝わらないのが残念。

先生以外の生徒さんの作品(勿論うちの工房からも、何点か出展)も展示してあるので、とても良い刺激を受けました。

一人一人の人生が違うように、一人一人の作品の主張が違うのは当然なんだけれど、同じ人が作ったと思えない、その方の一面を伺える作品もあり・・・・・

益々ステンドグラスを楽しく感じました。

 

もっともっと上を目指します!

 

本業の建築の方は、今だアベノミクスの恩恵にあやかれておりませんが(汗)、我が社しか出来ない事を益々追及していくしかないと考えております。こだわった暮らしを求めている方募集中です^^。

 

そーそー

ステンドグラス展の帰りに、久しぶりに『砂場』でお蕎麦を食べました。

昔からココのそばは大好きなので、寄れて大満足^^V

天気も良かったし、ロケーションも最高だし、良い気分転換ができました。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2013年 03月25日
失敗作。
%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80250325.jpg

おはようございます^^

 

今日は雲っております。

なんだか・・・・・

思いたくはございませんが

目がショボショボ、のどの奥がいがらっぽい!

花粉症では無いけれど、なんかいつもと体調が違うぅぅぅ・・・・

きっと!気のせいだぁ~(ルンルン♪)

 

さて

先日完成したティファニーランプを作るにあたり、まずは自分達でデザインし形無しで試作を作ってみました。

それが

←これです。

組立に失敗しちょっぴりいびつなのですが、私はこの完璧ではないランプの方に愛着を感じております。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2013年 03月21日
出来た。
20130321_145529%EF%BD%93%EF%BD%95%EF%BD%94%EF%BD%85%EF%BD%8E%EF%BD%8E%EF%BD%84%EF%BD%8F.jpg

こんにちは

 

すっかり春らしくなってまいりまして、桜の花がそこいら辺りでチラホラ咲き始めて参りましたね。

温暖化と思いたくはないけれど、年々桜の開花時期が早くなっているような気が致します。

 

さて

ティファニーランプが完成いたしました。

ステンドグラスと言えば、ティファニーランプのトンボや藤が王道なので、いつかは作りたいと思っておりましたので、今回製作する機会を与えてくれたお客様に大変感謝しております。

 

ステンドグラスを製作する際に一番気を使うのは、私の場合色(ガラス)選びなのですが・・・・・

今回最初に思った色がグリーン系だったのに、いざとなったらパープル系になっていまして、完成してからも何で?パープル系になったのか不思議でたまりません。ステンドグラスを始めてまだ数年しか経ってませんが、益々面白くなってきました。

今までに自分にあっていると思って始めた華道以来、興味が持てるものが無かったけれど、お付合いで始めたステンドグラスにコレほどはまるとは思っておらず、今はただただ造るのや想像するのが楽しい。

近いうちにステンドグラスを知らない人達にも、ステンドグラスの良さを手軽に感じられる事を展開していきたいと思っております。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 11月30日
白雪姫は・・・・・
NEC_0068.JPG

おはようございます^^

 

はぁ~

今日で11月も終わりですねぇ。

ホント一年が早い!

残りの1ヶ月も充実した毎日を過ごしたいな!

 

さて、白雪姫ちゃんは、自分でもつくってみたいなぁ~♪と思えるようなデザインができたのですが、長い目で見ると飽きてしまうかも(ワオ)?という事で、仕切り直しとなりました。

建具に入ると思うと、あまり冒険できませんよね。

白雪姫はお施主様が大好きなディズニーキャラクターだそうなので、せっかくなので、パネルとして製作したいと思ってます。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 11月20日
白雪姫

こんにちは^^。

 

あっという間に11月も終わりに近づいて参りました・・・・・。

全く進歩が無いなぁ。

今年こそ11月中には年賀状を仕上てしまおう!っと、心に決めておりましたが・・・・・

12月中旬までにステンドグラスを2枚製作しなければならないので、年賀状は後回しになってしまうかな(汗)。

さて、今回のステンドグラスのお題が「白雪姫」

今デザイン中、ワクワクしながら頭をひねってます^^V

 

では

お疲れ様でした^^V

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 11月12日
子供達に^^
IMGP0722-1.jpg

おはようございます。

今日は昨日の雨もあがり、まずまずのお天気になりそうです。

 

現場の話をちょっと(汗)いたします。

新築工事をしていたお宅が完成いたしました^^。またアップいたしますが、すぐに引越しをしないので、内覧をご希望の方がいらっしゃいましたら、ご案内いたしますので、事務所に連絡下さい^^。

今回は期日を設けた内覧会は行いませんので、興味のある方だけに見ていただきたいと思います。

 

さて、現場の話は終わりにして(苦笑)

先週の土曜日に皇太子様が天城にて行われる植樹祭参加される?とかで、函南を通過されました。

その時に、いつものように伊豆中央道下の河川敷で、サッカーの練習をしておりましたら、みるみるうちに重々しい人達だらけになりまして、ミーハーな私達はその中の優しそうな人に声を掛けまして(汗)、何時頃皇太子様が通るの?!とか、沿道で見ても良いか?など、聞き出していたら、沢山人が居るのなら、その場はゆっくり通過してくれるって言ってくれるじゃありませんか!!

こんな機会はそうそうあるものではゴザイマセン!練習試合をやっていたのですが、コーチに事情を説明し、練習試合をそっちのけで(苦笑)その場に居た子供達と大人を集め、総勢100人位で沿道に立ち、その間私服の優しそうな警察官に囲まれ?見守られて皇太子様を待つ事30分!

3と書かれたパトカー(皇太子様が乗っている車まで3分という意味らしい)を先導に何十台か車が通過し、次に1と書かれたパトカーが通過し数台後に・・・・・

じゃーん皇太子様が乗っている車が現れ、ゆっくり通過してくれる程度だと思っていたら、シッカリ止まってみんなに手を振ってくれました(感動を通り越して、涙が出そうだった)。

今まで感じた事のない感動でした。

警察の方々の優しさに触れたことにも感激しました。

皇太子様が来る!という事は知ってはいたけど、まさか会えると思ってなかったので、こーいう出会いもあるんですねぇ。

 

画像は子供達にリクエストされていたサッカーボールとネームプレート^^

ステンドグラスでいろんな物作れますよ♪♪♪


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 11月01日
はじめて褒められた♪

240919%20011-1.jpg

 

240919%20017-1.jpg

こんにちは^^

 

今日から11月ですよ!

めっきり冬らしくなって参りまして、今日の朝はチョッピリさぶいなぁ~、なんて思いながら出社致しましたら、事務所では薪ストーブに火がついておりました^^;

ありがたい暖かさです。

 

さて、先日完成したステンドグラスが建具に収まりました。

どーんな感じかなぁ~っと、ドキドキしておりましたが・・・・・

社長が

今回は褒めてやる!

っと、言ってくれました(ポリポリ)。

はじめて褒めてもらいまして、とても嬉しかったです(泣く)。

人は褒めて育ちます(あは)。

もっと!もっと!もっと!がんばろっ。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 02月16日
♪♪木曜日♪♪

SUZUKI1.JPG

 

TOMU.JPG

おはようございます^^

今日は曇り空ですが、雨は降らなそうな感じです。

 

昨日は、教室(ステンドグラス)の日(毎週水曜日)でございまして、先週パネルが完成し、昨日から又新たな作品を作り始めました。今回はご自宅の看板!早いもので来て下さってから約1年、ステンドグラスを作るのが楽しくて♪楽しくて♪と言うお言葉を、昨日いただきまして、ほーんと嬉しくなりました^^。先日完成したパネルはトイレに飾ってあるそうで、トイレに入るたびに見とれているとおっしゃってましたぁっ(感動)。

娘さんがデザインのお仕事をしているとのことで、『夕日』をイメージしたデザインをして!っと、娘さんに頼み込んで下書きを作ってくれたそうです^^。娘さんがデザインをして、お母さんが製作をして、お父さんが飾ってくれる♪良い話ですよね(涙ぼよーん)。

私も精進します!(っと言いつつ、只今鏡のご依頼のデザインにつまずき中(ガクッ))

 

お話はガラッと変わり!今日は木曜日です・・・・。

キョンキョンのドラマにはまっておりまして(汗)、木曜日が待ちどおしい。

今回どのドラマもソコソコ面白くて、それだけで毎日楽しいです(わーい)。

 

さてっと・・・・・

現実逃避してないで、不得手なデザインに取り掛かりますぅ。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 12月22日
嬉しい出来事。
NEC_0102.JPG

おはようございます^^

 

今日もしばれますね・・・・・。

なんだか明日からスッゴイさぶくなるような事を天気予報で申しておりました。

週末はサッカーの試合で御殿場に行く予定なので(汗)、今から寒さを想像して身震いしております(苦笑)。たしか昨年も同じ時期に御殿場の試合に行き、味わった事のないような寒さを体験致しました。そこに住んでいる方々の事を思うと、言葉がありませんが・・・、今年も寒そうだなぁ~。

 

さて

今年は色んなチャンスを与えていただき、周りの方々には心から感謝感謝でゴザイマス。

その中の1つ、ステンドグラスを習いたいという方がおられまして、教えるという程の者(私が!)ではゴザイマセンでしたが、教えるなんて大それた事ではなく、一緒にステンドグラスを作る!と言う感じで、教室を開催する事になりました。春頃から初めて鏡・写真立・フラワーポット・蚊取り線香立を作り、4ヶ月くらいかけて昨日パネルが完成致しました。ガラスのカットに大変苦労されたので、ハンダをして一枚のパネルになったのを見たときの顔がとても嬉しそうだったので、私もほんとに嬉しかったです^^。色の配色がとても素晴しくて、私自身勉強になりました。

 

習いたい!と言う方々の声を沢山頂いて嬉しい限りなのですが、今の場所では現状維持で精一杯なので、又新たな目標として、沢山の方々にステンドグラスを身近に感じていただけるよう、考えてまいりたいと思っております。

 

華道の師範として、いつかは教室を持って、皆に教えたいなぁ~っと言う夢があったので、華道ではないけれど、こういう場をいただけた事は、ほんとにありがたい事だと思っております。

 

もっと沢山の方々に来ていただけるよう、事務所の皆でがんばりまーす^^。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 12月12日
フラワーポットとか・・・使い方は自由です。
NEC_0100.JPG

おはようございます^^

 

今日もしばれましたねぇ~。急に冬らしくなり体と気持ちが温度差についてゆけましぇん。出たがりの私ですが、極力家に居たいこの頃です。

 

お話は変わり・・・・・

一昨日の月食見ました?

見る気満々でしたが、今年初めで最後の忘年会だったもので(汗)、月食どころではゴザイマセンでした(苦笑)。

見たかったなぁ~。

心残りだったので、月食ではない昨日のお月様をシミジミ眺め良しとしました^^。

 

さて、画像は

商品名をつけるとしたら・・・・・

『使い方は自由』かな?

フラワーポットとして使ったり

アロマオイルを入れたり

鉛筆立てとして使ってみたり

・・・・・使い方は自由です。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 12月04日
ようこさんちの外灯
%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93%E5%A4%96%E7%81%AF.jpg
COMONZUというジュエリーショップを経営されている、ようこさんからご依頼の外灯。 やっと出来上がりました^^ ようこさんのデザイン・・さすが。幻想的な青いひかりがすごくいい。 枠にとらわれない発想。勉強になりました^^ ステンド職人としては、まだまだひよっこ以下の私たちにこんなステキナ外灯を製作する機会を与えてくださり、心から感謝してます。 ほんと、こうやって応援してくださる人に恵まれ、支えられ今日がある・・・ 感謝せずにはいられない。 さてさて・・・ここで COMONZU さんの紹介。 オリジナルパワーストーンを製作してくださるジュエリーショップ。 その人にあった石、必要な石を配しすてきなブレスレットを紡いでくれるお店。 店内はいつでも沢山のお客様で賑わってます。 興味のある方は、0558-75-0668 コモンズ 伊豆の国市宗光寺649-34 完全予約制です^^

この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 10月14日
完成♪♪♪
NEC_0095.JPG

こんにちは^^

 

天気予報通り外は曇って参りました。明日も雨っぽいので、たぶん(希望)子供のサッカーもお休みだと思うので(うふふ)衣替えをしよう!と、心に決めております。

 

さて、欲をかいて(汗)大量生産していたフラワーポットが完成いたしました(涙ぐむ)。画像では4ケしか載っていませんが10ケ完成し、すでに1ケは旅立ちました^^。前回はカラフルなガラスを使用致しましたが、今回は草花が引き立つように、黒や白やダークなガラスで作ってみました^^V

 

アタイも欲しい!

 

ステンド作りをしていてよく感じる事は・・・・・

色の不思議なパワーです!

また機会があったらガラスの魅力を、発表したいと思います(あは)。

 

それではおちかれ様でゴザイマシタ^^

良い週末をお過ごし下さい。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 08月29日
私も欲しい。

230829%20001.jpg

 

230829%20002.jpg

おはようございます^^

 

週の初めではございますが、夏の疲れが出ている?のか?体がダルーございます(汗)。

っと、月曜日の朝からやる気をなくすような発言はここまでにして、今日からはランプシェード作りに取り掛かるのでワクワクしております♪

やればやるほど奥が深いステンドグラスで・・・・・・

そこが又楽しい。

画像はテラリウムです。水を入れれば水槽にもなりますし、植物を入れれば鉢にもなります。

私も欲しいのですが、なかなか自分の番まで回ってきません^^;

 

色んなアイデアが形になるので楽しいです^^V


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 08月22日
♪お披露目♪

230821%20017-1.jpg

 

230821%20019-1.jpg

 

230821%20020-1.jpg

おはようございます^^

残暑が厳しく、そのまま9月に突入するのかしら?と思いきや、急に肌寒くなり、体が温度差についてゆけません(汗・ぶるぶる)。皆さま!体調管理に気をつけましょう。

 

さて、ここ数ヶ月手掛けておりましたステンドグラス製作ですが、無事にお宅に納めることが出来まして、胸を撫で下ろしております。途中アクシデントはゴザイマシタが、とても貴重な経験をさせて頂きまして、たくさん勉強になりました(感謝)。

 

まず、一番上のステンドグラスは、お施主様の奥様がデッサンしてくれた、草花や昆虫を少しアレンジしてステンドグラスに致しました。草花はスズラン・かたくり・あけび・水仙・つくし、昆虫はてんとう虫・とんぼ・蛍です。

 

真ん中のステンドグラスは、お施主様ご本人が釣りをしている写真をもとにしたステンドグラスでゴザイマス。

縦60cm位×横180cm位の大作です。

出来るだけ写真に忠実に作って欲しいと言うご依頼だったので、デザインの段階でかなり悩み、お施主様との打合せも密に行いました。構造的にお施主様のご意向に添えない部分もゴザイマシタが、完成したときはさすがに達成感がありました^^V

 

そして、一番下のステンドグラスは、グレーリングと言うお魚らしいです(汗)。フライフィッシング界では有名な魚であまりお目にかかれないらしいです。

『・・・らしい・・・』と言う言葉しか出てこないほど、全くフライフィッシングの事が解らず(汗)、お話を伺っても他のお魚との違いがわからず正直泣きそうになりながら?(泣きました)、お施主様や詳しい人の知恵をお借りして、魚の細部にこだわったステンドグラスがでケました^^。

 

簡単にそれぞれを説明いたしましたが、夢工房の家づくりと同じく、お施主様に喜んでもらえるよう一生懸命製作いたしました。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 05月10日
おはようございます^^

230510%20001.jpg

 

230510%20003.jpg

おはようございます。

なんだか意識が無いままゴールデンウイークは過ぎてしまい、全く休めなかった休日でしたが、何故か?気分は爽快です(・・・)。

 

天気予報では、これから雨が降るようですが、只今快晴です。

 

さて、今週末会社のご近所のおばさんが、写真の個展を開催するのですが、その個展で私達がつくっているステンドグラスも一緒に展示させて頂くことになりました(汗)。

今こうしてステンドグラスを続けているのは、そのおばさんの嬉しい励ましと、アドバイスがあったからこそで、色んなチャンスや課題を与えてもらったお陰で、今があります。

おばさんは昨年の暮れ辺りから体調を崩され、入退院を繰り返す日々ですが、『写真の個展をやる!』という目標に向かって、その個展を励みにしているので、私達も通常業務の合間をぬって、ステンドグラスでその個展を盛り立てます^^V

 

そして3連のつい立も完成!まだ塗装はしてませんが、大正ロマン風なつい立になります。

只今、ランプスタンドを必死で製作しております。

 

詳細は後日ご案内いたしますので、今週末少し時間を空けておいてくださいませ・・・。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 04月27日
失敗作。
230425%20004.jpg

おはようございます^^。

天気予報では、夕方頃より雨となっておりましたが、夕方まで待てないかんじの空模様です。

 

今日は10時にお江戸で打合せがあるので、私が事務所に来た時には、すでに社長の姿は無し。ちゃんと打合せ場所に到着できるか心配です(大汗)。今回は社長の師匠(構造計算専門の設計士さん)が一緒なので、珍道中になりそうですが大丈夫だと祈ってます(笑)。

 

さて、ステンドグラスですが・・・・・・

本業の合間をぬって、ボチボチやってます^^V

画像は、頭の中だけで構想し、型も起さず作り出したランプで、8割ぐらい作った段階で、構造的によろしくない事が判明(泣)。イメージだけではカタチにならない事を反省しておりましたら、K子さんにも『セオリーが無いものは、中途半端になる!』と、忠告され・・・・、「セオリーって何?」と呟く!

 

セオリーって、理論とか学説とか定説って意味らしいですねぇ~(学びました^^V)。

 

・・・・・・

せっかくやりかけたので、造りたかったカタチを諦めて完成させました。

ランプですが、災害時にはロウソクも立てられます!

成り行きを知らない方々には、お褒めのお言葉を掛けてもらうほど、パッと見は良いですが(汗・自分で言うな!)とりあえず失敗作です。

 

自分にかけているセオリーを見失わない為に(苦笑)、あえて飾ってあります^^。

失敗は大切ですねぇ~。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 02月10日
今!蚊取り線香?

230210.jpg

 

230210%20002.jpg

おはようございます♪

久しぶりに雨が降り、雨なのに何故か嬉しくなりました^^V

 

ところで・・・・画像のキャラクター知ってます?

 

ご依頼をされるまで、このキャラクターの存在を存じておらず・・・・・・

知る人ぞ知るキャラクターみたいです(汗)。

 

そのキャラクターの蚊取り線香立を作って欲しい!と、ご依頼を受けまして・・・・製作いたしました。

 

キャラクターなので、法などの規制があるのかもしれませんが(大汗)、純粋にお客様がそのキャラクターの蚊取り線香立をお探しになっていた!とのことなので・・・・・・、何も考えずに製作いたしました。

 

このブログを書きながらも、この場で発表してよいものか?っと一瞬頭をよぎりましたが、もう作りませんので、勘弁してください(ペコリ)。

 

個人的には上出来です♪


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 01月14日
建具に入ります^^。
230113%20001.jpg

おはようございます^^

今日も・・・・・

言いたくありませんが『サブイ』ですねぇっ。

 

←只今、猛スピードで仕上ている店舗の物件のトイレの建具に納まるステンドグラスです。

真っ白い扉という事だったので、ワンポイントの感覚でデザインしてみました^^;

サイズが小さいので(10cm×10cm)、あまり目立ちませんが、さりげなくこだわった扉となっております。

 

業務連絡☆トモゾウ様^^ウエルカムボードいかが致しませう?ご連絡お待ちしております(ペコリ)。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 12月20日
ミニギャラリー♪
221220%20008.jpg

おはようございます^^

 

今週も始まりましたねぇ~^^

 

ココへ来て、やり残した事の1つであった、ダイエットについて(汗)、真剣に取り組んでおります(大汗)。

まァ~、日頃いい加減を絵?字?に描いたような私ですが・・・・・(汗・笑)。

久しぶりにやる気が起きたので、K子サンを巻き込んで、がんばっております^^V

 

さて・・・っと!先週末にシェードが1つ完成いたしまして、チョットしたギャラリーとなっております。

色んな方々に見ていただきたいですが・・・、なんせ事務所の一角なので、一見さんで見に来るのは、相当勇気が居ると思いますが、勇気のある方!見に来て下さい^^。

 

今から・・・・・

年賀状作りに取り掛からなければ(ダッシュ!)。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。