昨日のこと
このレポートは 2008年 09月08日 ~ 2009年 06月03日まで 3 件の記事があります
2009年 06月03日
長期優良住宅に関する技術講習会

0603%20003.jpg

 

0603%20004.jpg

長期優良住宅に関する技術講習会にカーマタさんが行って参りました。

う・・・・ちょっとお堅い内容っぽいですが、それほどお堅くも無く、難しい内容でもありましぇン。

簡単に言いますと!

『いいものを作って、きちんと手入れして、長く大切に使う社会にしていこう~ゼ!みんな!!』的な趣旨でして・・・もっと詳しく説明しますとぉ~ (汗)

 

住宅を長期にわたり使用する事により、住宅の解体や除却に伴う廃棄物の排出を抑制し、環境への負荷を低減するとともに、建て替えに係る費用の削減によって国民の住宅に対する負担を軽減し、より豊で、より優しい暮らしへの転換を図ることを目的として、長期優良住宅の普及の促進に関する法律が制定されました。(国土交通省告示第二百八号 長期優良住宅の普及の促進に関する法律(平成二十年法律第八十七号)第四条第一項より抜粋)

 

個人的に常々思っていたことですが、まだまだ使える建物なのに、企業や社会情勢や持ち主の都合で、取り壊される建物を見るたびに、もったいないなぁ~と思っていたので、こーいう法律が出来てくれて、とても嬉しく思います^^。

しかも、長期優良住宅でおウチを建てた方には、手厚い減税を受けられ、新住宅ローンを減税制度では、所得税だけでなく住民税からの控除も行われます。

 

う・・・・・みなさまお解りになられましたか?

ぜーんぜん解らない!という方は事務所までお問い合わせ下さい!それか・・・国土交通省のホームページをのぞいて見て下さい^^V

 

又・・・追々、長期優良住宅についてはレポートしてゆきます^^。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2008年 10月27日
芸術の秋ⅰn東京

IMG_0244kariyazaki.jpg

 

IMG_0254sennsouji.jpg

昨日は子供とダンナを放置して、母とK子さんと東京に行きました。
目的は2つ
1・目黒雅叙園で開催されている『假屋崎省吾の世界』を見る
2・浅草寺に行く

目黒雅叙園内の(通称)百段階段は、国の登録有形文化財に指定されているほど絢爛豪華な建物で、昭和の竜宮城と呼ばれているところです。
10年前に私はお客ではなく、そこ(假屋崎省吾花教室)の生徒として百段階段に生ける手伝いに行った事があったので、懐かしいなぁ~という気持ちで会場に向ったんだけど・・・
あの頃とはくらべものにならないくらいの入場者数に圧倒されてしまい・・・。

はじめて見たときは、とてもとても感動した百段階段は・・・
あの時感じなかった、見えない影(汗)の気配を感じ・・・鳥肌が立つようなちょっと嫌だなぁ~と思う部屋があったり(汗)。
作品は・・・10年前とほとんど変わらない(毒舌)作品で、正直ショックでした。

たまたまご本人が会場にいて、即売所で品物を購入した人はサインを書いてくれるというので、私は紅茶を購入し、K子サンは本と花瓶を購入し、サインをしてもらう事にした(せっかく来たんだから)。
K子サンの次が私の番で・・・やっつけ的なサインの書き方を目の当たりにし、「カチン」ときてしまい(汗)、私の番になったときに血迷って・・・「10年前にお教室に通っていた者です・・・」なんて余計な事を言ってしまいました(汗)。
『アラー』と顔を引きつらせながら一言申されておりました・・・。
色々な思いはありますが、ここでは申さないでおきます。

次に浅草寺
人・人・人・・・すごかったです!!
フラフラ歩いていたら、時代劇にでて来るような人がいたので思わず写真を撮ってしまいました。

久しぶりに母と姉と3人で出かけられてとても楽しかったです。


この記事には( 5 )件のコメントがあります。

2008年 09月08日
0908%20001.jpg

昨日は夏の余韻を楽しみに・・・下田へ行ってきました^^

お天気が心配でしたが
下田は暑かった!!
9月とは思えないほど海水浴日和でゴザイマシテ
波は静か
お水の加減も丁度良く
どこまでも透き通った海が、まるで沖縄?ハワイ?(どっちも行った事はゴザイヤセン)を思わせるような、下田の入田浜でゴザイマシタ。

お盆が過ぎると、クラゲが出るから海は行けないと・・・ズーッと思っておりましたが
トコロがドッコイ
9月は絶好の海水浴シーズンで
だって
駐車場代はタダかせいぜい500円
道と浜辺は空いてるし
な・な・なんと
8月より9月の方が、海水があたたかい(海水は地上の温度と1ヶ月遅れているそうなので、8月より9月の方が海水は温かいそうです。)
ちなみに、クラゲもいませんでした。

できれば、あと1回海に行きたいなぁ~。
今年は年甲斐もなく海三昧の夏を過しました。

写真は・・・
海とは全然関係ない、K子サンご自慢の鳥のから揚げです。

鳥のから揚げ専門店が開けるほど、ホント美味いですぅ^^V。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。