呟き・・・。
このレポートは 2008年 01月18日 ~ 2013年 02月06日まで 102 件の記事があります
2013年 02月06日
もう2月になってしまった(汗)。

おはようございます^^

 

今日は雨!

最近雨が多いですね。

暦の上では昨日立春でございまして、時代の流れには全く関係なく、自然界は動いておりますね。

 

社長が福岡に旅立ってから、かれこれ10日位経ち、一番不安だった薪ストーブの点火作業も、悪戦苦闘しながら、なんとか人並みに点ける事も出来るようになった矢先・・・・・

肝心の薪が無くなってしまった(アーメン)。

外に転がっている、大木をチェーンソーで切るのは、さすがに出来ないので、昨日からエアコンで暖をとっております。

火を点けるの案外楽しかったんだけどな。

 

節分も過ぎたので、今年の目的をシッカリ決めて、1つ1つクリアーをしていくよう頑張ろう。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 07月19日
ナマステ?
0718.jpg

おはようございます^^

今日は朝から薄曇り、そして蒸し暑い。

知らぬうちに梅雨も明けたみたいだし!節電かねて海へ行きたい!

 

先日事務所の横の横辺りに、カレー屋サンがオープン致しました^^V

『ナマステ』です。本格的にインドの方が作っているインドカレーのお店みたいだったので興味津々、オープン当日即テイクアウトのカレーを電話で頼みました。

本場のインドカレーを食した事がなかったのでワクワクしながら、取りに行く!と言った時間にお店に行ってみると、比較的店内は空いていたので直に物を頂いてカレーにありつけると思ったのは、日本人の浅はかな考えでゴザイマシタ。

出来たのが・・・・取りに行くと言った時間から待つ事40分!

まーね、オープン初日なので仕方ないかな(汗)って思ったけれど、次につなげるには初日は肝心なので(余計なお世話だけど)日本で商いをするのなら、もう少し日本時間に合わせて頂きたい(汗)なっ!と思いましたよ・・・・。

肝心なお味の方ですが、私が食したのはチキンのグリーンカレーでサフランライスとサラダとナンがついて¥750-の品、スパイシーなんだけどとてもマイルドな味で、とりあえず全種類を制覇したいと思ってます(ニヤリ)。

まー沢山待ったけど、ほどほど美味しかったので良かったです^^。

 

ナマステでの些細な出来事でしたが、当たり前だと思っている事って、当たり前な事ではない事に気付かされました。

日本は素晴しいですね。

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2012年 04月03日
そうだ!京都に行こう♪

IMGP0399.JPG

 

IMGP0414.JPG

おはようございます^^

天気予報では、これから嵐になるような事を申しておりましたが・・・・

嵐の前の静けさ?なのか

今のところ穏やかです。

 

さて

京都に行って参りました^^。

京都に行く用事が出来まして(汗)、その用事にかこつけて、京都見物をしようという企み!

夜中にコチラを出まして、朝6時には京都に到着。

朝の6時から清水寺が開門しているというので、そのまま清水寺へ向かいお参りして

用事を済ませ

その足で太秦の映画村で遊んで、二条城をぐるっと周り宿へ

次の日は、金閣寺、平安神宮、銀閣寺、比叡山延暦寺を周り

4時ごろ京都を出て、家に10時頃到着。

修学旅行以来の京都の旅だったので、ほーんと楽しかったです^^V

家族全員大満足。

 

今日から又頑張って、日本各地を旅できる財力を蓄えたいと切に思いました^^

日本は素晴しい♪


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 02月29日
2月29日です。

IMGP0363.JPG

 

IMGP0371.JPG

おはようございます^^

今日は朝から冷たい雨が降っておりまして・・・・・

東京は雪が降っているみたいですね。

 

今年はうるう年。

たしか板金屋さんの芦川さんが今日誕生日だったような・・・・(ハッピー♪♪♪)

 

先日、姉が通っているステンドグラス教室の先生のお宅に、はじめてお邪魔させて頂きました。

やっぱり・・・・・

歴史を感じる、重みのある作品の数々を見させていただき脱帽。

周りの方々によく言われることですが(汗)、色んな人の作品を見て、目を肥やさなきゃダメだよ!っと、アドバイスを頂きますが・・・・

なかなか余裕がなくて(とほほ)、そういう機会にも恵まれませんでしたが

そんな私を、姉が気遣ってくれて、連れて行ってくれました(運転は私・汗)。

 

たまには外の空気を吸って、世界を広げなきゃダメですね(うふ)。

今は子育て真っ最中なので、意識して家族中心に物事を考えておりますが、そのうち親離れしてゆく時期が来たら、色んな所に出かけて目を肥やしたいなぁ~(ハート)。それまでは目先の事を懸命にやるのみです^^V

 

 画像の上は

おウチのアプローチでお出迎えしてくれているカエルさん(愛嬌があってカワイイ)

 

下の画像は(私が一番気に入ったもの)

おフランスっぽいデザインのパネル

何気ないデザインのようにみえますが、たまねぎにはちゃんとヒゲがついていたりと、細部にまでこだわった奥行きのある感じがいいです。

人それぞれ感性が違うのでとても勉強になります。良い刺激をうけて益々切磋琢磨しなきゃなぁ~^^V 

結果(出来たものや、やったこと)に対して、あーじゃ!こーじゃ!言うのは簡単ですが、事を起してそれを形にするのは大変なことで、結果や評価だけに捕らわれずに、自分の道をつくろうと思いました。

 

さてと・・・・

なんだか体が熱っぽく、頭がぼーってしておりますが(汗)、月末だし!午後から教室だし!ウダウダしていられないので、気合を入れて頑張ろ♪♪♪


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 01月13日
末期的症状・汗

おはようございます^^

 

今日の朝は今年一番の冷え込みだったのではないのかな?

家の外の水槽は一面氷だったし、我が家の庭(ネコの額くらい)一面霜柱でございました。

 

さて、先日アップしたブログを読み返し・・・・・

打ち間違いに気がつきました(汗・)。

打ち込むときに何度も確認をするんですが、それでも間違いは起るものです(開き直り・笑)。

今回の間違いは

正)何のわだかまり

誤)何のわたがまり

でございました(失礼致しました)。

 

っと、このように日常でもかなり末期的な状態で言い間違いや、言葉をカムっと言った事が甚だしく自分で呆れております。

最近一番の言い間違いは(自分でも大笑い)

年末、突然長男が嘔吐の症状を起し、旦那と次男に向かって・・・・・

『お兄ちゃんが何も食べれないからポカリを買って来て』

と言いたかったのに

『お兄ちゃんが何も食べれないからポコリを買って来て』

と言ってしまい・・・・・・(一同大爆笑)

その日以来、我が家ではポコリスエットとなりました。

完全老いてます。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 12月19日
おはようございます^^
230822%20008.jpg

おはようございます。

 

今年も残すところ2週間をきってしまい

年末年始の心得も無いまま、その日暮らしをしております(大汗)。

 

ここのところ全くお仕事の話題から遠ざかっておりますが、お陰さまで富士宮の方の現場や沼津方面の現場や伊豆市方面の現場など、細々とではゴザイマスが動いております。

 

このご時勢なので、お話や案件は沢山頂くのですが、制約までこぎつけるのには大変困難で御座いまして、やっぱり大手企業には敵わないと、つくづく弱小企業の愚痴が出てしまいます。生き抜いてゆくのは必死ではゴザイマスが、弱音を吐いている場合ではないですよね。自分たちにしか出来ない事を貫いてゆくしかないです(やる気満々)。

 

さて、さて、今を感謝。がんばろっと!


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 11月25日
デジカメ

おはようございます。

 

めっきり冬らしい寒さがやってきた感じはゴザイマスが、日中は温かくて11月下旬とは思えない気候ですね。

 

さてっと、取り立てて発表するような事もなく穏やかな日々でございます。

私事ですが、先週末は子供のサッカーの遠征で茨城まで行って参りました。1日目はドシャ降りの中2試合行い、2日目は雨も上り好天に恵まれ・・・・・・

ドッと疲れた2日間でゴザイマシタ(汗)。遠征自体はとても楽しい時間なのですが、帰ってきてからの疲労感がいつまでたっても抜けず(大汗)、できれば行きたくない!と思ってしまう。

 

今は携帯電話のカメラの機能が充実しているので、デジカメがなくても十分代用できるんだけれど、なんだか私はデジカメで写真を撮りたい。デジカメが行方知れずになってから数ヶ月・・・・・

たぶん発見されるのは忘れた頃だと思うので、思い切ってデジカメ購入しようかなぁ。

 

画像がないブログは寂しい。

 

もう週末です!良い週末をお過ごし下さい。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 09月26日
寒い!

おはようございます^^

 

秋分の日を過ぎたらめっきり秋らしくなり肌サブくなって参りましたね。

まだ夏全開の洋服しか出ていないので、長袖探しても見当たらず、仕方ないので半袖を重ね着している始末(汗・寒さはしのげません)こんなことなら昨日は何も用事の無い休日だったので衣替えすれば良かったと今更悔いております(アハハ)。

 

さて、先日の台風は久しぶりに凄かったですね。我が社は当日電話の嵐でゴザイマシタ。幸い多大な被害のお宅は無かったのですが、風台風の恐さを再確認いたしました。

 

今週もガンバロー♪


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 09月15日
あっち?こっち?

おはようございます^^

まだまだ残暑が厳しく、秋を感じるには程遠い感じですね。

 

子供が夏休み中に私のデジカメを使って・・・・・

そのまま行方知れずになっておりまして、画像つきのブログがなかなかアップでけません。

何処へ行ってしまったのかしら(汗)。

 真剣に探す気のもなれず、そのママ放置状態なので、そろそろ家宅捜索してみよう!大掃除を兼ねながら。今年も残すところ3ヶ月とチョッとですねぇ~^^今のところ家族みんなで大きな病気もケガも無く過せているので、このまま過せれば良いなァ~と切に願っております(意味不明・笑)。

 

忙しさにかまけて気に掛かっていてできない事が山のようにあるので、年内に少しでも消化していかなければと!今日は無性に思うのであります・・・。

 

なんだか話がアッチ?・コッチ?にいく日でもあります(汗)。

 

とりあえず、色んな事をがんばりませう!

 

 

 

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 06月14日
あらためる。
230614.jpg

おはようございます^^

今日はドンよりしたお天気ですが、今から暑くなりそうな感じです。

 

私事ですが(汗)今年は運気的にあまり良くないので、なるべくインドアを心掛けて生活しておりまして・・・・・

先週、“なんだか手当て”をお国から頂きましたので、子供と本屋さんへ行って数冊購入して参りました(感謝)。

長谷部 君の「整える」

長友  君の 「日本男児」

あと「もしドラ」のコミック版

とマンガ2冊。

ここの所気が散漫になっていたので、本の力を借りて気を静めております。

運気が悪い事を年始めに知ったお陰で、今年は初心に戻り自分の足元をしっかり見ながら、自分の長所・短所を冷静に考えながら、今後の方向性について改めて考えております^^。

 

早いもので、今年も半分が終ろうとしております。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 05月31日
5月31日です。
230531.jpg

おはようございます^^

なんだか変な陽気で、こんな早い時期に台風が来たりおかしいですねぇ~。

事務所はチョッと肌寒いですが、気持ちの良いお天気です。

 

早いもので今日で5月も終わり・・・被災地の方々は明日に向かって生きているのに、政治家の方々は震災当時を振り返り、言った!言わない!などと、今更そんな事を振り返った所で、どうにもならない事を掘り返して、何になるのだろう?

呆れます。

 

気分が下向きになるので、話題を変えて・・・・・

パイレーツ オブ カリビアンを観に行ってきました^^Vホント面白かった(ハート)。ここのところテレビでも前編を放送しておりましたが、しっかり観てなくて、ストーリーがほとんどわからないのに、スッゴイ楽しめました。しかもジョニーデップがカッコいい♪♪♪

チャーリーとチョコレート工場も観たし、今まで意識をしてなかったけれど、ジョニーデップが好きなんだァ~っと、他人事のように思いました(アハ)。

 

ここのところ日曜日は比較的ゆっくり過せるので、充実した時間を過ごす事ができましたァ~。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 04月07日
深呼吸。

230407%20001.jpg

 

230407%20002.jpg

こんにちは^^今日はチョッと肌寒いです。

 

私事ですが・・・・・・

ここの所ずっと体調が優れず、でも病院に行くほどでもなくっといった感じで、気分は滅入り、イライラ(汗)。

思い起こせば、ズッと力が入った状態で過している。日常生活や仕事中も・・・・、誰かと話している時は最悪で、呼吸も間々ならない位の緊張感。そして、あの地震からはモット緊張度が増して、一日中全身張り詰めている。

私のこの力が被災地の方々のお役に立てるなら、いくらでも力を入れる価値はあるだろうけれど・・・・・、人に悪影響を与えるだけで、この力は役に立たない。

 

この力の入った状態が、体や心のバランスを崩し、ひどい肩こりから始まって、歯痛、なかなか治らない風邪をひいてしまったのかなァ~?っと思い始めております。

 

そー言う方々多いのではないでしょうか?

 

『ふーぅ』

力を抜いてみたら全身が楽になった。シッカリ息を吸って、シッカリ吐き出す!そんな当たり前の行為すら、まともにせずに過しておりました。力を抜いた状態で色んな出来事を受け止めてみると、大らかな知恵が浮かぶかもしれませんねぇ~?!

 

『ふぅ~ぅ』

力を抜いたら、全身が楽になりました。深呼吸大事ですね・・・。大変な時こそ深呼吸をする事忘れないようにしようと思いました。

 

お話は変わり、伊豆縦貫道がだいぶ出来て参りました。高架の道路が通っただけで、何だか都会的な景観になりますねぇ~。今日は会社の前の道路に掛かる高架橋の工事をしております^^。なかなか見られない工事なので、事務所の全員で現場見学しました(笑・遠くから)。何だかワクワクします♪素晴しいですねぇ~、日本の技術は!アッという間に高架が掛かってしまいました^^V

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 11月18日
いろいろ。

今朝起きたら、外がぬれておりまして、夜雨が降ったようですね・・・・。

 

この頃、現場の話題がめっきり無く(汗)、家の事に関心のある方々には、全く参考にならない内容となっております、このブログですが・・・・・

当初の狙い通り(?)当社の人柄などは充分に伝わっているのではないかしら?っと、勝手に思い込んでおります^^。

 

社長は、相変わらずアチラコチラに飛び回っておりまして、富士方面の打合せより帰ってきたと思ったら、小一時間ほど事務処理をして、又違う現場に出かけて行きました(汗)。

 

11月半ばになり、事務所の薪ストーブを点火し出しました^^。

やっぱひ

ホンモノの火はあったかいですねぇ~(ありがたい)。

 

うちの息子たちは今だに半袖で過しておりますが(汗)、冬らしくなって参りました^^。

チラホラ、冬の病気が流行りだして参りましたので、皆さまお身体に気をつけて下さいませ。

 

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 10月28日
天国言葉。

今日も雨です。寒いです。

先日コタツは出しましたが、朝起きた時の空気が冷たくて、もうファンヒーターが恋ヒイわァ~♪っと、思っておりましが、そういえば今まで使っていたファンヒーターは13年間の職務を全うし、5月にお役目ゴメンそしてありがとう(涙)と言う結末になっていたことをすっかり忘れていた。

今日の広告にファンヒーターが色々掲載されておりまして、安くて省エネのファンヒーターに飛びつこうと、ひとり言を申しておりましたら

旦那さんが・・・・・目をつけているファンヒーターがあるという事と、電化製品を長い寿命で使えるウンチクを語り始めたんだけれど、サッパリ理解できず、しばし嫌な空気が流れ、結局いつものように、「お母さんの好きなようにすれば!」と言いご立腹のご様子(いつものこと)。

 

いつもだったら、こんな感じですれ違い、些細な嫌なことが雪だるま式に膨らんでいくんだけれど、結局旦那さんのオススメのファンヒーターを購入することにいたしました^^。

 

自分でも不思議なんだけれど、最近気負わなくても、自然と様々な事を受け入れられ、不平・不満・不安な気持ちが無くリラックスした状態で過せて、とにかく毎日楽しい^^。

 

「天国言葉」を教えてもらってから意識が変わったような気が致しますぅ。

当たり前のことなんだけれど、ナカナカ言えない8つの言葉です。

愛してる。

ついてる。

うれしい。

楽しい。

感謝しています。

幸せ。

ありがとう。

許します。

皆さまマイナスの言葉を言いたい時は、グッとこらえてこの八つの言葉を言って見て下さい^^。

みなさんに雪崩のような幸せが起りますよ(うふふ・・・・・)。

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 09月28日
変な天気。

さきほどの雷コワかった・・・・・(ブルブル)。

 

変なお天気ですねぇ~(汗)、只今限られた工期のお仕事真っ只中なもので、この雨には頭が痛そうです(社長が!)。雨都合で現場を進められないみたいなので、雨でも雷でも現場は動いておりまァ~す(汗)。

 お仕事があるだけでありがたいことなので、恨みつらみは申しませんが、とりあえず雷だけは勘弁して欲しい(お願い)。

 

通常業務がてんこ盛りなもので、ステンドグラスはしばらく休業中。アレもコレもやりたい事が沢山あって、通常業務をこなしながら、頭の中は新しいデザインを考えたりしていたり、パソコンばかりに向かっていると、何だかイライラ(汗)してくるので(大汗)、外の木々やステンドグラスの優しい色を時折見ては気分転換しております。

 

意識的に自然を取り込む努力が必要だなァ~っと、久しぶりにブログをアップしながら思いました^^。

 

とりあえず朝一から見積もりをやっつけ、諸々の事務仕事もやっつけたので、久しぶりにステンドグラスに触れそうでーす^^。

 

 

 

 

 

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2010年 09月07日
あらら・・・・・。

月日が過ぎるのが早く・・・・・

9月も7日たってしまいました(汗)。

外は樹木が風で揺れておりまして、涼しげですが、事務所内は風が通らずジメッと蒸し暑い。

エアコンを稼動させるか?我慢するか?一人葛藤しておりましたら・・・・・

只今K子さんが、何のためらいも無くエアコンを点けました(私の葛藤は何だったのかしら・汗)。

快適です^^。

 

現場の状況は、只今伊豆市方面のホームセンターの改修工事と、神奈川県方面の結婚式場の建具の製作・取り付け工事など、短期戦の現場をチラホラやらさせていただいております^^

 

事務所では通常業務の傍ら手掛けているステンドグラスの雑貨の売れ行きも良く、製作するのに必死ですが、色んな方々の温かいお心遣いに励まされております。

今は事務所のみで販売しているので、限られた方々の目にしかふれられていないので、もっと沢山の方々にステンドグラスを身近に感じてもらえるよう、他のお店に置いてもらえれば良いなァ~っと、夢を膨らませております^^。

 

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2010年 07月13日
ジメジメ・・・ダラダラ・・・
0220713.jpg

梅雨らしい日が続きますねぇ~。後チョッとで梅雨も明けそうな感じですが・・・・・

ゲリラ豪雨などに見舞われ、水害に遭われている地域の方々にはお見舞い申し上げます。

 

ステンドグラスを始めたおかげで、事務所内の環境が良くなり、今まで自分の机で内職をしておりましたが、別の場所を確保して頂きスコブル快適に仕事をさせていただいております^^。自分の机にいる時間が少ないのでブログのアップが滞っております(ペコリ)。

 

今月の各週末は息子のサッカーがとても忙しく、ただただ目の前の事をこなして行くだけの日々でゴザイマス(汗)。先週末は中伊豆ワイナリーで合宿だったもので、泊まりの当番としてお供し、とりあえず1つイベントを終え一安心。

全ての事を通して、今いつも頭の中に入れている言葉があります。

孔子さんの『論語』

・われ十有五にして学に志・・・・・・・・・・四十にして惑わず!・・・・・(惑わないって中々大変です・汗)

・君子は人の美を成して、人の悪を成さず!(人の成功を願い、失敗はフォローする。自然にそんな振る舞いができる人になりたいです^^)

 

色んな事を教えてくれる仲間が居ることがとてもありがたいと切に感じる今日この頃^^

勇気を出して強く生きてゆきたいです。このゴーヤのように^^。

 


この記事には( 2 )件のコメントがあります。

2010年 05月11日
つまらない。
0220510%20001.jpg

昨日は番組宣伝の目論みに、マンマとハマリ、月9ドラマを見てしまった。

 

この頃見たいなぁ~っと思うドラマがあっても、見て後悔する事が多くて、ドラマと言うかテレビをあまり見なくなりましたが・・・・・・

キムタクだし!インテリア関係の会社の社長の設定だし!見ることにした^^。

う・・・・・はじめから残尿感(汗)みたいな違和感を覚え、所々突っ込みながら、結局コワいもの見たさ的に最後まで見ちゃって、そのままスマップスマップまで見ちゃいました(汗)。

 

一生懸命関ってお仕事をしている方々がいるので、そのドラマのことについて、どーのこーの言うつもりはないけれど、今のテレビって、番組の宣伝の為の番組が多く、宣伝だけ見ていればその番組の内容がわかってしまって面白くない。

 

やっぱり見なきゃ良かった!ということになる。

テレビ見ないでニャンコと戯れていれば良かった^^。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2010年 04月30日
休み。

0220429%20010.jpg

 

0220429%20002.jpg

いやぁ~、やっと春らしい陽気になりましたねぇ~^^

 

もうお休みの方がいらっしゃるみたいで、道路は混んでいますし、何故か?昨日からホームセンターも混んでおります(汗)。混んでいると言えば、銀行がモロ混みですねぇ~。明日からATMも連休みたいなので、皆さん必死です(・・・・)。

 

さて昨日は、函南町の期待の星、サッカー日本代表に選ばれるか?もしれない?内田篤人クンを応援する為のイベントに参加してきました^^。

 

アディダスのホームページに掲載する為だけの?撮影みたいですが、結構大掛かりなイベントで、ワールドカップイヤーなのでサッカー関係は盛り上がっております^^V

 

代表選手ってまだ発表されてないですよね?

もし代表選手から漏れてしまったらどうするんだろう?っと、余計な心配をしてしまいました(苦笑)。

 

明日から連休に突入致しますが(私は!)、社長は連休中仕事をしておりますので、なにか急ぎの用や!のっぴきならない出来事がある方!暇な方(汗)!は、事務所にお越し下さいませ^^。

 

よい休日を~^^。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 04月20日
7時間と少々・・・汗。
0220419%20004.jpg

いやぁ~、又雨ですねぇ~。

さっき家でお昼ご飯を食べていたら、外からカエルの声が聞こえてきて、思わず今梅雨?と思ってしまった。春を満喫せずに、梅雨になってしまったのかしら(汗)?

 

理由があるわけではゴザイマセンが、何かと慌ただしく、仕事と家事と育児とそれに付帯する用事だけで、友達と話す時間も無く過しておりました。

先週末、子供がらみの用事で夜出たので、出たついでではないけれど、友達の家へお邪魔・・・・・

久しぶりに会ったもんだから、話が止まらず、気が付いたら夜が明けておりました(大汗)。

自分でも呆れてしまったほどでございます(・・・・・)。

PM9:30頃~AM4:59まで、喋りつづけたお陰で、だいぶストレス発散できましたが^^、ともちゃん!!長い時間ホント申し訳ありませんでした(汗・笑)。

 

あはは・・・・・・。

 

いつぞやは、何かのお疲れ様会で、PM6:00~AM0:00スギまでズーッと串特急に居座ってしゃべり続けたし(笑)

気心知れた母友達との集いは楽しすぎる^^。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。