B様邸新築工事
このレポートは 2009年 04月30日 ~ 2010年 04月02日まで 23 件の記事があります
2010年 04月02日
今日も雨だった。

なんだか・・・・・

ズッとお天気が悪くて、クサクサ(汗)しますねぇ~。

 

さて、B様邸ですが、今日めでたく引越しの日でありまして、めでたし♪めでたし♪な訳ですが、地祭りから始まり、仮住まいに引越す時も雨・・・・

上棟式はお天気は良かったですが、最後の最後でマタマタ雨で終りました^^。

まぁ~、雨降って地固まる!と申すので、良しとします^^。

あはは・・・。

 

ボーっとしていたら(汗)、もう四月に入ってしまい、昨日はエイプリルフールだったのに、巷でエイプリルフールの話題もなく、もはやエイプリルフールって死語だなぁっと思いながら過しました。

アッという間に週末ですねぇ~。

桜の花がアチラコチラで、いい感じに咲いていて、たまにはゆっくり過したいなぁ~^^っと、ガラにもなく引きこもりたいこの頃。

このまま桜の花が、入学式までもってくれればいいですねぇ~。

 

皆さまよい休日をお過ごし下さいませ^^V

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 02月16日
呼び出し。
022216%20003.jpg

雨・雨・雨・・・・・

洗濯物が乾かなくて困ります。

 

ここのところ事務所にこもっておりまして・・・・・

そろそろ現場へ行こうかなぁ~っと、思っておりましたら(汗)

先ほど

壁を塗り壁風に仕上ているから・・・・・

っと!建塗さんよりご連絡いただき(汗)

渋々 いやっ(汗・苦笑)喜んで現場へ行ってまいりました^^。

 

せっかく実演していただきましたが、色が白という事もあり、職人技がわかりません(汗・笑)。

あは・・・・・

色々お気遣いいただき感謝です(ペコリ)。


この記事には( 2 )件のコメントがあります。

2010年 02月03日
床板の色など・・・・♪♪

02223%20027.jpg

 

02223%20032.jpg

今日はポカポカと気持ちが良いです。

暦の上では明日から春!この寒さもあと少しの辛抱でございます^^。

 

さて、B様邸は塗装屋さんの作業真っ只中!

子供部屋の1室の床板を、色とりどりの色で塗りたい!と建塗サンからご提案され、お施主様に伺ったところ、快く了解してくださいまして、いろんな色で塗りました^^。

 

いかがでしょうか?

 

色選びは難しくて、思い描いたものと、仕上がったものとで、イメージがだいぶ違うという事は常でございます(汗)。

お施主様の感想が楽しみでございま~す^^V 

 

 

B様邸のキッチンは、奥様のご希望でシステムキッチンではなく、造作キッチンでゴザイマス。キッチンは奥様の城なので、奥様が使いやすいように造ります。

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 01月26日
事務所での・・・・・
0126%20004.jpg

各業者さんとの打合せが多くなってなって参りまして、B様の工事もソロソロ完成間近なことが伺え、現場へ行って参りました。

今日は塗装屋さんと外壁屋さんが作業をしておりました。

我が社の場合出来上がった空間をみながら、仕上の事を考えるので、昨日は塗装屋さんの建塗さんと、色と素材について打合せをしておりました。

社長の頭の中の構想と、業者さんからアイデアを出して頂き、ふたつとないデザインや空間ができるのですが、一般住宅の場合は特に・・・・・、無難な色やデザインに落ち着きます。

社長としては、すっごーい突拍子もない色等にしたいようですが(汗)、お施主様から丁重にお断りされるみたいです(笑)。どなたか????斬新な(汗)デザインを希望してくれる方居ないですかねぇ~(汗・苦笑)。

あはっ。

 

今日は小春日和と言っても過言ではないくらい、ポカポカ陽気です^^。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 01月07日
2月吉日・・・・・
0107%20003.jpg

さて・・・・・

暮れに現場へ行けなかったので、昨日行って参りました^^。

 

外壁の工事がまだなので、外から見ると上棟時とサホド変わっておりませんが、内部は大工さんの造作工事&クロス貼り&塗装工事&建具・電気・水道工事の段階でして、各業者さんの新年の挨拶回りが済んだ頃、現場は慌ただしくなりそうです^^。

 

画像は、1階階段付近です。階段の幅は通常は909㎡なんですが、広くしたいというお施主様のご要望で、1363.5㎡の広さがあります。

社長曰く、かれこれウン十年建築の仕事に携わっているけれど、一般住宅でこの広さの階段を造ったのは初めてだそうです^^V

 

B様邸の完成まであと少し・・・・・

2月中に完成いたします。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 12月18日
☆新着状況☆
1218.jpg

B様邸の進み具合が気になったので・・・・・

現場へ行ってきました^^。

 

養生で覆われているので、工事の進み具合がイマイチパッと見わかりませんが(汗)、2階部分は仕上げを待ってる状態です^^V

 

画像は洗面脱衣室です。

お施主様のご要望で、広々としたスペースを確保いたしまして、主婦には魅力的な空間^^。

 

隣の芝・・・ではゴザイマセンが~、よそ様のお宅がとても良く見えます(汗・苦笑)。

 

さて・・・・もう金曜日です^^

よい休日をお過ごし下さい。

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 12月02日
現場へゴー。

1202%20002.jpg

 

1202%20001.jpg

ポカポカと気持ち良いお天気

だから!では、ゴザイマセンが、現場へ行って参りました。

 

前回現場へ行ってから、それほど時間は経っておりませんが、アッという間に壁が出来ておりまして、2階部分の大工さんの工事は、あと少しで終わりみたいです^^。

 

壁が仕切られ・・・・・、床は出来ているし、壁は仕上げをするだけなので

お施主様曰く

「もう住めそう」

っとポツリ・・・。

完成を待たずに、今すぐにでも住みたい!と思う気持ちが、現場に行ってわかりました(ニコ♪ニコ♪)。

 

急遽社長が閃いちゃった、松の太鼓梁^^

シンプルな空間が、味わい深い空間になったような気が致します^^。

 

1階で玄関ホールと階段部分の造作をしていた、タウチさんの手を止めさせて(汗)チョッと雑談(いつもスンマセン)。

 

あと少しで終りそうですねぇ~っというお話から

 

「一日の半分くらいをこの現場で過しているから、今じゃ~ココに居る方が落ち着く」

っと、申しておりました。

 

家が一軒出来上がるのに、沢山の職人さんが関りますが、3分の2位は大工さんの作業と言っても過言ではないので、他の職人さんに比べたら、手がけたお宅への思い入れは、計り知れないものだと思いました。

 

さて・・・B様邸の魅せ場でもある玄関ホールと階段が出来上がるのが楽しみでございます。

 

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 11月19日
おさむぅ~ございます。

1119%20005.jpg

 

1119%20007.jpg

今日はとてもサブイです。

事務所は薪ストーブのお陰で、ヌクヌクしておりますが・・・・・

先ほど現場へ行ってきましたら、ジッとしていたら凍えそうに(大げさ)なりました。

現場の職人さんには辛い時期がやって参りましたぁ~(恐縮)。

 

さて

現場は画的には前回とあまり変わって無いように見えるかもしれませんが、床板はすべての部屋に張られております。

何時ぞやのお打合せ時に決めたとおり、パインの無垢板が張られておりまして、傷がつかないように重々しい位厳重な養生で守られております。

 

まだ当分大工さんの作業が続きますが、そろそろ壁の工事に突入しそうなので、この開放的な空間ともオサラバ(古!!)になりそうでぇ~す。

 

現場の事とはゼンゼン関係ございませんが・・・・

今日はボジョレーヌーボーの解禁日みたいです。一応予約なんぞしておりますので、ボジョレーさんが届くのを楽しみにしながら、仕事をしております^^V


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 11月05日
☆新 着 状 況☆
1105%20032.jpg

なかなか現場に行けず・・・・・

社長が現場に行ったので、今日の状況の写真を撮ってきてくれました。

 

だいぶ形になって参りましたよ~^^V

 

まだ当分大工さんの作業は続きますが、玄関扉が収まったり、同時に色んな作業もしております。

 

先ほど・・・床板の貼り方について、お施主様よりお問い合わせを頂き、社長がお話を伺っておりましたがぁ~、細かいことなど疑問に感じた事は、その都度問い合わせて頂くことが、とても大切なことだと切に思います。

 

そのお話から、色々な話になり・・・・・おウチのイメージが和モダンになるみたいです^^。

楽しみだわぁ~。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 10月20日
新着状況

1019%20003.jpg

 

1019%20005.jpg

久しぶりに現場に行ってまいりました^^。

木工事中の場合、毎日大工さんがセッセと作業をしていても、工事の進み具合がパッと見わかりません(汗)。なのでしばらく現場のアップは控えておりましたが、ユニットバスが設置され、柱ばかりですが大体の部屋が仕切られてきました。

 

ユニットバスは淡いピンク色のバスタブがかわいらしくて、思わずお施主様の奥様の顔が浮かびました^^。

 

柱で仕切られた部屋と平面図を照らし合わせ、勝手にB様邸について妄想しながら、現場を楽しんで参りました!楽しいひと時・・・・・。

 

こうして現場のレポートを書きながら思うのですが・・・・・

これから家を建てたい!とか

家づくりに興味がある!方々は

どーいう事が一番気になるのかしら???

 

こっちサイド(こっちサイドってどっちだかわかりませんけど・汗)といたしまして、なかなかそういう方々の?(ハテナ)がイマイチわからず、かゆい所に手が届かない状態でございます。

 

かゆい所に手が届くようなレポートが出来るよう、色んな角度から家づくりについてレポートしてゆきたいです^^V

 

なにかご不明なことが御座いましたら・・・・

何なりとご質問下さいませ!

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 10月14日
模型
1014.jpg

B様邸の模型がでけました。

平面で見ていたものが、立体的になり

感動!!(お施主様より先に・汗)

 

この頃・・・・・

現場に行ってないので、現場の進み具合がわかりませんが、だいぶ家らしくなってきたのではないか?と、行く日を楽しみにしております(ハート)。

 

それにしても・・・・今日はサブイ(ブルブル)、まだ衣替えをしてないので早く冬物を出さねば!


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 10月08日
塗り絵

1008%20001.jpg

1008.jpg

屋根はブルー系のガルバリウム鋼板に決定しておりましたが・・・・・
外観の色が決っておりませんでした hand 01

我が社は無塗装の外壁材を使い、最後に塗装をするので、まだまだ後の作業ですが、お施主様に塗り絵の宿題を出させていただいておりました キラキラ

宿題提出・・・・・ 汗

はじめは家族で塗り絵を楽しんでいたそうですが、何枚も何枚も塗ってるうちにわけがわからなくなってきてしまったそうです 顔07
そんなものです hand 01


 一番人目につく外観はとても悩みます~ 顔14

そんなこんなで・・・・・
お施主様が塗ってきてくれたモノを参考にして、社長が5パターンの外観パース図を描きました。

一つ一つの工程をお施主様と話し合い、お施主様が求めている事を解りやすく表現し・・・・・それぞれの工程で同じ事を繰り返し、お施主様が納得した事がカタチになってゆきます。

 

人事だと割りと簡単に決定できる事も、自分事になるとアレコレ考えすぎてしまい迷い悩み、一度決めた事を二転三転・・・

そして、やっぱり一番最初に決めた事に戻ったり・・・・・ (納得するまで悩んでください)

大いに悩み迷っていただき、悩む事や迷う事を楽しんで頂きたいです。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 10月07日
床板選び。
1007%20003.jpg
現場のレポートが滞ってますが・・・・・
工事は進んでおります 汗

昨日の打合せは床板選びでした キラキラ
左から
杉→レッドパイン(赤松)→ナラ→さくら
伊豆木材市場さんにサンプルを揃えて頂いたので、実際に触っていただいてお施主様に選んでいただきます hand 01

すべて無塗装の無垢板です。

悩む・・・・・
集成材や新建材は床板の質感はあまり気になりませんが、無垢板の場合使う木によって様々なので、肌触りだったり、木の香りに触れてもらいます。

沢山・・・悩んでいただき、レッドパイン(赤松)に決りました。

それぞれの木の特徴は?
スギは肌触りが優しく木の質感があたたかく、素朴な香りがいたします。
レッドパイン(赤松)は肌触りは堅くも無く!柔らかくも無く!と言った感じで癖が無く、木の香りもそれほど強く感じません。
ナラは肌触りや見た目は硬く、野趣があり何十年・何百年の時を感じさせます。
サクラは肌触りは堅いけど、堅さの中にもあたたかさもあり、サクラ特有の香りが心地良い印象を与えてくれます。

サンプルの木を触った私の感想です hand 01

この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 09月18日
お邪魔

0918%20001.jpg

0918%20003.jpg

建て方の日以来現場に行ってなかったので、用も無く現場に行くことに!

現場と事務所の距離が微妙に近くて・・・・・

天気と私の元気が良い日は

私の高級車の「ベンツ」と言う名のママチャリで出動致しております(まだ・・・2回だけど・汗)。

風が心地良く土手沿いを颯爽?いや必死でこいでおりましたら、目の前に傘をかぶった富士山が・・・・

「明日は雨?かなぁ~」

なんて思ってるうちに現場に到着。

 

只今大工さん2名で作業しておりまして、地道に現場は進んでおりました。

『月末頃中間検査なんだよぉ~』と言ってる、忙しい田内さんをつかまえて

現場の話・・・・

どうでも良い話・・・・・

もっとどうでも良い話・・・・・

自転車で来た話・・・・・

事務所までの近道がある話・・・・・

・・・・・・

 

お邪魔いたしました(汗・笑)。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 09月14日
良い上棟式でした。
0914%20002.jpg

土曜日はあいにくのお天気でしたが・・・・

建て方の本日の日曜日はお天気にも恵まれ良かったです^^。

 

B様は昔ながらの職人さん(気質)でございまして、上棟式は昔の風習に則り、厳かに行い木遣りが流れる中、纏が振られ感動的な上棟式でございました。

そして投げ餅も振舞っていただき・・・沢山の方々がB様の上棟のお裾分けをいただきました。

お手伝いに行ったはずの私ですが、お餅が上から落ちてきた瞬間、無意識に体が反応してしまい、役目を忘れ(汗)お餅を拾っておりました(汗・苦笑)。

久しぶりに童心に戻り楽しかったです^^。

お施主様のご好意とお心遣いに感謝です^^。

 

 

 

 

 

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 09月11日
もとい・・・今日から!

う・・・・・っ

何を勘違いしていたのか???

昨日木曜日という事を意識していたのに~、建て方の日を一日間違えておりました(汗)。

今日から建て方でした^^V

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 09月10日
今日から建て方。

0910%20007.jpg

 

0910%20008.jpg

仮住まいに引っ越すときも・・・・

地鎮祭のときも・・・・

雨だったので(汗)お天気が心配でしたが、とりあえず今日は快晴でよかったです^^。

この調子で明日・明後日もよろしくお願いしますぅ~神様~仏様~ご先祖様~^^V

 

仕事柄、何度もこの日(建て方)に立ち会うことができ、毎回お施主様の幸を分けていただいているようで、ありがたいです(感謝)。

 

先ほど現場に行ったら、社長&棟梁タウチさんが6時から隅出しをしていたそうで・・・終ったので一服しておりました^^。桧の土台が数本置かれているだけなのに、木のイイ香りがプーンとして癒されながら・・・・

現場をウロウロ(邪魔・・・ココは階段でぇ~!とか・・・一服中のタウチさんを捕まえて尋問攻め 汗)。

 

 

午後から本格的に土台を据付けて参ります^^。

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 09月08日
進んでます^^。

0908%20001.jpg

 

0908%20008.jpg

10日より建て方が始まるので・・・・

現場も打合せも慌ただしくなって参りました^^。

昨日の打合せの内容は・・・!

鋼製建具(サッシ)の色や形の確認です。

何気に打合せの様子をカメラに収めたら、社長はシッカリカメラ目線だし(汗・カメラ好)。

丁度、玄関扉を選んでおりましてぇ~

サッシ屋さんも初めて扱う玄関扉が付くそうです♪♪♪。

 

基礎工事も終わり、今日は足場やサンが足場掛けの作業をしております。

 

工事を始める前が長かったので・・・・・

工事が始まってからは、なんだかアッという間に建て方の日を迎えるような気がして、お施主様同様建て方が楽しみでゴザイマス^^。

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 08月27日
☆訂正☆
0827%20008.jpg

今日は久しぶりに事務所に全員集合!

全員居ると何気に暑く感じてしまい・・・午後からクラーを稼動させております。

W様の工事も一件落着となったので~、これからはB様を追跡^^。

 

久しぶりにB様の現場を徘徊(汗)。基礎工事の配筋の作業をしておりました。

 

さて B様邸は当初長期優良住宅の制度を利用する予定でしたが、長期優良住宅に沿った仕様だと、予想していた以上に初期コスト(建築費)がかかる事がわかり、一応、在来工法と長期優良住宅で建てた場合を総合的に比較検討した結果(当社比)、長期優良住宅で建てたからといって、大きなメリットがなかったので、今回は長期優良住宅の制度を使わないことになりました。

 

なので、在来工法で建築は進んでおります。

 

国や大手のハウスメーカーさんは、長期優良住宅の制度の良い事ばかりを大々的に宣伝しておりますが・・・・、色々調べると今の時点では言うほどのメリットは期待できないのが正直なトコロではないのかなぁ~というのが個人的な感想です。

でも・・・でも・・・現金で建築する人にとっては、かなりメリットがある(当社税理士さん監修)とのことです。

 

長期優良住宅の制度自体は良い制度だと思うので、利用できる案件がありましたら、前向きに取り入れて行きたいと思っております。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 07月14日
解体工事が始まってます。
0714%20004.jpg

先週から解体工事が始まってます。

この様子だと、今日で解体工事が終りそうです!(未確認ですけど・・・汗)

 

産業廃棄物の処理について・・・・・

書こうかなぁ~と思いましたがぁ~、超専門的なことなので、又後日改めてレポート致します。

 

書いてる途中で社長が現場より帰って参りまして・・・・

コチラの方も梅雨が明けた!と申しておりました^^。

なんだかぁ~、今年の夏は暑そうですねぇ・・・・・。

 

う・・・・・ 文がまとまらない(・・・汗)

なんだか頭の中がザワザワしていて、今日はいつも以上に集中力に欠けるなぁ~(トホホ)

 

まぁ~そんな日もゴザイマス(いつもだけど(汗))。 では おつかれさまでした~^^。

 

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。