店舗併用住宅W様邸
このレポートは 2009年 02月11日 ~ 2009年 09月03日まで 27 件の記事があります
2009年 09月03日
撮り直し。
0903%20003.jpg

先週・・・HP用の写真を撮りにW様邸へ行き、ハイスペックの佐野くんが、ザッとW様邸のカテゴリーをつくってくれたので、社長に見てもらいました^^。

 

うっ・・・・どうやら・・・お気に召さないご様子で、何カ所かダメ出し(社長の思いと裏腹な画像が多かったみたい・汗)されたので、今日社長に同行してもらい、写真を取り直しに行って参りました。

 

個性豊かな社長らしいアングルを要求され、佐野さんは戸惑っておりましたが、撮ってみると良い感じだったので、社長ならではの感性に驚いておりました^^。

出来上がりが楽しみだわぁ~。

 

 

 

 


この記事には( 4 )件のコメントがあります。

2009年 08月27日
祝☆新装開店
0827.jpg

じゃーん♪♪♪

今日hairW様がめでたくオープンされました。

たっくさーんのお花に囲まれ、建物がなんだか恥ずかしそうにしているようにみえます。

これからオーナー様と共に大切な時を刻んでいかれるのを、夢工房スタッフ一同と、関ったすべての職人さんと共に、陰ながら応援してゆきたいです。

 

スタッフ一同心よりお祝い申し上げます。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 08月25日
無事に終りました。
0825%20010.jpg

お陰さまで見学会が無事に終りました^^。

 

今回 見学会を開催できたのは、お施主様のご協力が多大で、しかも見学会も盛り上げていただき(涙)、心より感謝いたしております(涙・・・・)。

 

2日間とても暑く・・・協力してくださった業者の方々にも心より感謝です(ウルウル)。

 

色々な方々のご協力のお陰で、沢山の方にご来場していただき、内容の濃い見学会が開催できたことを心よりお礼申し上げます。一人でも多くの方にウチの仕事を見ていただくことができてホント良かったです。

 

23日の日曜日は、バルーンアートをしているお姉さんもお手伝いに来てくれ・・・・・

来場してくれた方ではなく、お手伝いに来てくれた業者さんがとても嬉しそうでした(苦笑)^^。

 

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 08月20日
美容室店内は・・・・
0820%20009.jpg

外構工事が終わり、造園屋さんの植栽工事が夕方には終るから・・・・

との事だったので現場へ~

後片づけをしている最中だったので、写真は明日撮ることにして、電気屋さんの工事が終ったみたいなので、店内の写真をジックリ撮りたかったのにぃ~

充電がありましぇンでした(汗・AMスダらもない写真を撮ったせい?)。

 

この待合スペースは限られたスペースを有効利用するためにデザインし、タウチさん(大工さん)の技があってこそ実現した空間です。

設計者と職人さんの苦労がわかるので(私は何も苦労はしておりませんが・汗)、思い入れが深い空間です。

 

今週末開催の現場見学会に見に来て下さい^^。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 08月11日
外構工事
0811%20005.jpg

朝の地震と台風がウソのようで・・・・

何処へ?

 

青空が見えたので、外観の写真を撮れるかしら?と思い、現場に出動いたしましたが

外構工事真っ只中で、写真を撮る所ではありませんでした。

 

とりあえず私は明日からドロン(汗・夏期休暇)の予定なので、今日中にやっておきたい事が山ほどあるんだけどぉ~、なかなか捗りませぇ~ん(・・・)。

ほとんどの業者さんが明日よりお休みになるので、事務所もお休みのような感じです。

 

それでは・・・・・ごきげんよう^^V

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 08月07日
あぢい(汗)。

0807%20021.jpg

 

0807%20014.jpg

現場に行ってチョッと写真を撮っただけで、汗が滴り落ち・・・・・・

今年一番の暑さではないか?と、勝手に推測。

 

作業はほとんどアップしておりますので、1階店舗は静まり返っておりましてぇ、2階は建塗さんち職人さんがひとり!ゲストルームで作業して居るだけでございました。

 

1階の店舗をパトロールした所~

待合スペースは、しっかりベンチになっているし!美容機器類もほぼ搬入されておりました^^。

落ち着いた雰囲気が漂う空間♪♪で、オーナー様のこだわりが十分伝ってきました。

 

さて・・・・・

今回のステンドグラスは大正ロマン風なイメージで製作していただき、ゲストルームの建具にそこはかとなく?収まっておりました。

 

個人的に現場に行かせてもらうたびに、W様に住みたい(ハート)衝動にかられるほど、シンプルな間取りだけれど、どの空間も心地良さと温かさが滲み出ている(上手に表現できません・汗)お宅です。

自画自賛しているようでお恥ずかしい限りですが・・・・・

どうぞ 皆さんうちの仕事を見に来てください!

見に来て欲しいです!

社長は見かけによらずシャイなので、社長に代わり広報の私がアピールさせていただきました(汗)。

 ☆☆完成現場見学会開催☆☆

8月22日(土)・23日(日) AM10:00~PM4:00 

 

では・・・明日からお休みに突入される方もいらっしゃると思いますが、よい休日をお過ごし下さいまし^^。

お疲れ様でした~^^V

 

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 08月04日
足場がとれました。
0804%20005.jpg

やっと梅雨明け宣言された途端、真夏のようなお天気に、チョッと体と気持ちが気後れしておりますが、梅雨が明けてくれて良かったです^^。これで夏野菜達もたっぷりお日様を浴びられることでしょう♪♪

 

足場が取れ、外観があらわになりました。

一部塗装をしたりするので、これで完成ではありませぇ~ん^^V

 

1階店舗部分はただ今電気屋さんが照明器具を付けている最中で、美容器具もチラホラ搬入されております!

 

ほーんとに完成間近でっす^^。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 07月30日
出動・・・・・。

0730%20001.jpg

 

0730%20002.jpg

 

0730%20003.jpg

 

0730%20005.jpg

今日は朝からとてもあぢくて(暑くて)・・・・・

今度こそ!梅雨が明けたのかしら?と思われるお天気でゴザイマシタ^^。

 

今日は現場で荒掃除(養生などを取ったり、木屑や大きなゴミ掃除)をしに、出動要請を受けていたので、事務所のオバサン2人で、暑苦しく出動(汗)。

仕上げの段階なので、色んな職人さん達がウヨウヨしておりました。

←ピンクのTシャツの職人さんは建具屋さんのエンモコ(遠藤木工所)のヒデチャンです。寝室の建具を調整している最中でした。そして・・・外に居る職人さんはたぶん(汗)、塗装屋さんの建塗さんの若衆だと思います(定かじゃないけど!)

 

←そして遠くで地味に養生しているのが・・・・

塗装屋さんの長髪建塗さん(社長)です^^。

 

仕上げの段階になると、現場が一気に慌ただしくなり、色んな工事の業者さんで現場がごった返しております。

 

←そして1階店舗では・・・・

クロス屋さんのこいずみさんち若い衆がクロス貼りをしている真っ最中。店舗部分は特殊な塗装で仕上ると思っておりましたが、一部塗装で、後はクロスを貼るみたいです。

 

 

施工している会社の者が言うのもなんですが(汗)、すっごーいイイお店です!!

 

荒掃除はいつもの事なので、サクサクと作業を終え撤収・・・・・

 

午後から事務仕事をチョッとして、今度は三島大社付近へ出動!!

ご褒美に

三島大社でイチゴの氷をk子さんにご馳走して頂きました^^v

ゆっくり氷を食したのは久しぶりだったので美味かったわぁ~。

明日で7月も終わりですねぇ~。

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 07月28日
エイジング塗装(古美塗装)の極意

0728%20004.jpg

 

0728%20005.jpg

なんだか慌ただしく・・・・

バタバタと色んな事をしている昨日!今日!

 

社長が・・・・・

長髪!建塗さん(塗装屋さん)が、「トイレの仕上がりが自分でも納得のいく仕事が出来た!」と、さっき現場に行ったら建塗さんが言っててさぁ~♪♪と、高山さん(防水屋さん)との雑談で申していたので、やらなければならない事の合間を縫って現場へ急行。

 

1階店舗をいつものようにパトロールし・・・・

続いて2階へ!丁度玄関付近のクロス貼りをしている真っ最中でして(汗)、作業を中断して通してもらい(恐縮)いつものことですが、邪魔なオバサンです(汗)。

そんなことより

あいにく長髪 建塗サンはおりませんでしたがぁ・・・・・

それぞれの物件ごとに、色々なエイジング(古美)塗装を披露してくれる建塗サンですが、今回は特に技が光っております!塗装がひび割れた風な感じに見えますが(興奮)、実際はひび割れてはおりません!

言ってる意味がよくわからないと思いますが(汗・苦笑)、とにかく塗装の技術で古めかしく見えるような技法で塗装してあります!!

 

そしてもう一部屋!は、塗り壁です^^。

 

とにかく実際に見ていただきたいでぇ~す^^V

 

今日は「とにかく!!」と言う言葉が頻繁に出てきた内容になってしまいました(汗)。

 

お疲れ様でした^^。

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 07月21日
あと少し!
0721%20003.jpg

大工さんの仕事が終ったような雰囲気なので(汗)、急いで現場に行ってきました^^。

 

1階店舗部分は仕上の下地処理をしておりました。クロスは貼らず、特殊な塗装で仕上るようです。

 

そして2階へ・・・・・

クロス屋さんのコイズミさんが、寸法を取ながら社長と打合せをしていて、続いて塗装屋さんの長髪?!建塗さんが登場^^。

仕上の工事真っ只中で・・・・・どこに居てもお邪魔なので、早々に退散いたしました。

あと少しでーす^^。

 


この記事には( 2 )件のコメントがあります。

2009年 07月09日
先行予告

0709%20002.jpg

 

0709%20003.jpg

今日も風が強いです。

 

一週間ぶりに現場に行きましたら、エレベーターの工事が終っておりました^^。

ついでにキッチンのセットも設置してあり・・・・

軽く浦島太郎の気分で現場をウロウロ

パッと見仕上がって無いように見えますがぁ~、作業が終ってる所はすべて養生をしてある為、そう見えます^^。

 

ところで・・・・・

お施主様のお心遣いで、8月22日(土)・23日(日)の2日間、完成現場見学会を開催する事になりました。

まだ・・・・詳細などは決っておりませんが、久しぶりに完成現場見学会を開催するので、ワクワク・ドキドキです(汗)。

お施主様のお心遣いに応えられるような見学会にしたいと!意気込んでおります^^。

 

詳細等々が決り次第、随時HP上でご案内して参ります・・・・。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 07月02日
パース図

0702.jpg

 

0701%20005.jpg

1階店舗の仕切り壁がでけました。

Rの壁のなかに待合スペースとディスプレースペースができます。

そのディスプレーコーナーがどうなるのか?イメージしずらいので、パース図を書いてお施主様にご説明いたしました。

 

お施主様が大変想い入れのある、手づくりのオブジェ風ライトが、その空間に収まるみたい^^Vなので、とても楽しみでゴザイマス♪♪♪

 

1階の工事は大工さんの作業は終盤です!事務所ではその後の工事の各業者さんと、念入りに打合せをしております。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 07月01日
設計変更
0701%20006.jpg

今日は天気予報では午後から雨のようですが・・・・・

とりあえず梅雨の間の晴れ間がのぞいていて暑いです!

やっと画像も一緒にアップできる環境になったので、集中的に現場の様子をレポートしたいと思います。

 

W様邸は、当初のプランの時はホームエレベーターを付ける方向で、話が進んでおりましたが・・・・・

最終プランを決める時に、今回の工事ではホームエレベーターを付ける事を諦め、後々エレベーターを設置できるような間取りにして、工事がスタートいたしました^^。

 

工事が進むにつれ、各空間が少しずつ形になって行くさまを見ながら、エレベーターへの想いが沸々(私の勝手な想像です(汗))とよみがえってきたかどうかは定かではゴザイマセンが(汗)・・・・・・・

いつぞやの打合せ時のときに

お施主様

『今からでもエレベーターは付けられますか?』と、お施主様の問いから・・・・

アッという間に、エレベーターを設置する方向で話が進みだしました^^V

工事事態はその時点では、間に合う状況だったので、後は予算をどう捻出するかの問題だけです。

タイミングが良いと、話はトントン拍子に進むものでぇ~、お取引をしている銀行さんより融資が受けられ、めでたくエレベーターが設置できることになりました^^。

 

そんなこんなで、現場は当初の予定と変わるため、設計変更を致しました。

今回は後々の事を考えて設計をしてあったため、設計変更が割りとスムーズに通りましたが、工事の途中での設計変更は、構造上・法規上で結構問題が生じやすいです(汗)。

 

今回設置するホームエレベーターは、一間タイプで2人乗りです。一坪タイプのものは良く見かけますが、一間タイプのエレベーターは珍しいので、要チェックでゴザイマス^^。

来週辺りからエレベーターの工事が始まるようなので、又アップしたいと思います。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 06月18日
hair W

0617%20021.jpg

 

0617%20022.jpg

先程より雨が音をたてて降って参りました・・・・。

 

昨日久しぶりに現場をのぞいて参りましたら、着々と現場は進んでおりました(パッと見にはあまり変わっていないようだけど・・・)。

画像は1階店舗部分です。

各スペースごとに間仕切られ、空間がよりリアルに感じられます。

 

美容室の名前が

『 hair W 』に決ったそうです^^。

新装開店に辺り、それまでのプロセスをオーナー様目線で書き綴られておりますので、そちらのブログも必見です!訪問してみてくださいませ^^V

 

んーん・・・・

なんだか文章がまとまらずぅ~(いつものことですが・・・苦笑)、モタモタしながら書いておりましたら、雨が上っていました(汗)。

 

では・・・・・おつかれさまでしたぁ~^^V

 

 

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 06月09日
内装の打合せ

0609%20002.jpg

 

0609%20001.jpg

もー入梅しているのかと思っておりましたが・・・・・

まだだったようでぇ~、そろそろ入梅みたいですねぇ~^^。

 

さて・・・・・

昨日は毎週行っている、お施主様との定例の打合せ日でした。

今回は内装のレイアウト等の確認です。

打合せ日に合わせて、内装のイメージパース図をセッセと仕上げ・・・・・

いざ!現場へ出動いたしました。

(口頭で説明しても、想像しにくいカ所は、このようにしてイメージパースを書き、お施主様にご提案させていただいております。)

そして、平面図とイメージパース図をもとに、現場にて原寸で打合せをして、実際の寸法を見ていただき、確認しながら、現場での作業も進んでゆきます。

 

1階は店舗なので、ガラーンとした空間の中に、仕切り壁ができたり、造作のカウンターができたりするので、通路の幅や各空間のスペースをリアルに確認していただく打合せでもあります。

 

 


この記事には( 2 )件のコメントがあります。

2009年 06月04日
おしゃれなライト
0529.jpg

今のお店に置いてある

←このライトを新しいお店に置きたいとのことです^^V

 

とてもステキなライト♪♪♪おしゃれですねぇ~、私も欲しいです!

 

小耳にはさんだお話だと、手づくりらしいです!

 

社長は

工事を進めながら、このライトが引き立つ場所はどこか?模索中でゴザイマス。

 

スッキリしないお天気ですが、これはもぉ~梅雨なのかしら?

では・・・おつかれさまです^^V

 

 


この記事には( 3 )件のコメントがあります。

2009年 05月26日
良いお天気です。

0526%20002.jpg

 

0526%20003.jpg

今日は上棟式です。

晴れの日にふさわしく良いお天気です^^。

朝一・・・社長よりお呼びが掛かり、お施主様との打合せに同席させて頂くことになり、打合せの様子を密着させていただきました。

今日の打合せの内容は、サッシ枠と屋根の色決めでした。

事務所での打合せとは違い(汗)、借りてきた猫ではなく(苦笑)まじめな面持ちで打合せに望む社長を横目でみながら(汗)

『ぷっ^^』

ではなく・・・・私も緊張しました(汗)。

それにしても、色決めは!お施主様もコチラも一番頭を悩める所でぇ~

屋根や外壁やサッシ枠の兼ね合いも考えながら、色決めをしなければならないので、何が何だかわからなくなり(汗)皆で苦笑いをしてみたり・・・・・家づくりの醍醐味を味わいつつ、サッシ枠の色と屋根の色が決りました。

 

打ち合わせ中も現場はガンガン♪トントン♪作業が進んでおりまして、応援に来てくださっている職人さん達のお陰で、金物まで設置できてる模様です。

今まで平面図で見ていたものが、立体となる今日の日は、お施主様にとりましても、業者にとりましても感慨深い日でゴザイマス。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 05月25日
着々と・・・・・
0525%20003.jpg

明日の上棟式に向けて

着々と組みたたって参りました。

昨日はドシャ降りの雨の中、棟梁タウチさんが、土台を据付ける作業をしておりまして、作業が終った途端雨がやんだと言う・・・・・

我が社の雨男伝説!!雨男のタウチさんらしく、建て方のときに雨がついて回っております(汗)。

 

建て方の日はこれからの工事に携わる業者さん達が、応援に来てくださります。1件の現場が完成するまでには、あらゆる職種の職人さん達の手によってつくりあげられてゆくのですが、同じ現場に携わりながら工程の都合で工事が重ならない職種があるので、建て方の日はあらゆる職種の職人さん達が交流する場でもあります^^。なので現場は賑やかです^^V

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 05月19日
なかなか密着できない。
0519.jpg

今週初めに配筋検査を無事に終え、来週の建て方に間に合うよう、型枠工事真っ只中。

なんとかお天気がもってくれたので、予定通り進んでおります。

昨日お施主様とお打合せをさせて頂いた際に、これからの打ち合わせの様子や内容を、ブログにアップさせていただく事を承諾してくださったので、これからの様子を随時アップしていきたいと思います。

 

が・・・・・

なかなか密着できないのが現実です(汗)

なので・・・・頑張ります^^V

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 05月12日
今日の様子
0512%20015.jpg

今日も外は暑いです。

5月の時点で暑いです!なんて言ってしまうと・・・・・

この先どうなってしまうんだろう~と思いながらも(汗)、先ほどチョッピリ現場に行ったら素直に暑かったです(汗だく)。

 

さて~現場は連休明けより工事に取り掛かっておりまして・・・・・・

地盤調査の報告書に基づき、木造2階建ての基礎には珍しい、不同沈下を防ぐ為に地中梁を設け、アッという間に基礎工事に突入しておりました。

う・・・・・建築屋らしい用語が沢山出てくる内容だぁ~今日は!!

と自分を褒めてあげたいのですがぁ~、私の後方にゴーストライターではなく、カーマタさん(一級建築士)が控えてくれているので(汗)、専門的なことはカーマタさん監修のもとレポートさせていただいている次第です(汗)。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。