夢工房的食へのこだわり
このレポートは 2007年 11月21日 ~ 2012年 11月15日まで 54 件の記事があります
2012年 11月15日
おとといのナマステ
namasute0058.JPG

おはようございます。

今日は清々しい良いお天気で、スッゴイ気持ちが良い朝です。

 

さて

只今イチオシ!ご近所のナマステに2連ちゃんで行きました。

今回はほうれん草チキンカレー♪

個人的に店内のインド感が心地良く、そして嫌味のないカレーが自然で、体に効くような(苦笑)気がいたします。

 

いつか・・・

いつもありがとうございます^^とかって言われるような、常連さんになりたいな♪


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 11月13日
ナマステ ランチ

NEC_0051.JPG

 

NEC_0052.JPG

おはようございます^^

今日は朝から良い天気でございます。

 

昨日、はじめてナマステでランチを食べました。

今までお店で食べる勇気が無くて(汗)、テイクアウトばかりだったけど、お店で食べたい気分だったので、その勢いで行ってみました。

Aランチはカレーの種類が選べなかったので、Bランチにして、カレーはチキンカレーをオーダー。

頼んですぐに、画像(上)の物体が運ばれてきまして、はじめて見た物体だったけど、恐れず食す!

日本で言うと、丸い形のえびせんを薄くした感じで、味は例えようのないような不思議な味で、「なんだろう?」っと考えながら食していたら、お店の方が「豆です^^」っと、聞いてもないのに教えてくれました。

言われて見れば、豆でした(あは)。

程なくしてカレーが運ばれてきました。

テイクアウトのナンよりはるかに大きなナンに感激。

サラダと鶏肉をパプリカでまぶしローストしたチキンがついて¥950で、本場のインド料理を堪能できるなんて!幸せ者^^V

日本のカレーより赤みが強いのが特徴的でした。

 

ナンはお代わり自由だったけど、1枚ですごいボリュームでした。

 

次は何カレーにしようかなぁ~♪♪♪


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 10月24日
塩麹
%E3%81%97%E3%81%8A%E9%BA%B9.JPG
どや(^ ^)作ってみました。塩 麹 。レシピ通りに水、塩、麹を混ぜてほっとくだけ。一日一回混ぜてヨ-グルトっぽくなるまで、常温で放置。ずぼらな私でもできちゃうんだから、簡単。さて、そろそろ完成かな~

この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 10月19日
240919.jpg

おはようございます^^

 

今日は秋晴れで、気持ちが良い朝です^^。が・・・・

そろそろ暖房器具が恋しいです。

我が家は3匹居るにゃんこの問題で、今年はこたつを出すのをやめようと思っておりますが、冬はやっぱりコタツ!どうしよっかなぁ。

 

さて

先日のうちの夕飯

秋なので食卓も茶色でまとめてみました(にやり)。

今までおいなりさんの魅力に気がつきませんで(汗)、私の眼中には全く入ってこない存在だったけど、今は週一で食べたい位恋しいおいなりさん^^。

K子サンが大量に作ってくれました(感謝)。

食べ盛りの子供が居る家庭なので、普段は肉食獣ですが、たまには肉が登場しないのも良いかな(あは)。

こんばんは何を食べよう?か・・・・な・・・・ぁ。

 

社長はもうすぐ完成間近のお宅があるので、100%の状態でお引渡しが出来るよう、ここのところ現場につきっきりでございます。

 

さーて!もう週末ですね♪

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 07月25日
ランチ

こんにちは^^

 

夏らしくなって参りましたね~。

外はあぢいです!

 

暑い時にはカレーに限ります!

今日のお昼は、ナマステのカレー

ナマステスペシャルランチを注文致しました^^。

3種類(チキン・野菜・エビ)のカレーとナンとシシカバブとフィッシュティッカがついて¥1500-のランチを、社長とK子さんとで食しました。

ちょっとお疲れ気味なので、カレーが五臓に染み渡る感じでなんだか元気が出て参りました。

野菜カレーはヨーグルトの味が強くて、私はヨーグルトが苦手なので口に入れた瞬間は『うっ!』っとくるんだけど(汗)、又食べたくなる味でゴザイマした。

 

今日は待たなかったです^^V

 

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2012年 06月26日
マダムシンコ

madamu%20001.jpg

 

madamu%20002.jpg

こんにちは^^

 

今日は久しぶりに晴れました!

火曜日になると雨だった(息子達の習い事が2・3週間なかったから確かです・汗)から、何だか嬉しいです。

ま~(汗)梅雨ですもんね^^V

 

さて・・・・・

泣けるほど嬉しい頂き物(ハート♪)

マダムシンコのバームクーヘンを頂きました!(ヤッホー)

ダイエット中ですが、即!食しました(汗)。

まーね・・・・・

テレビで話題になっているだけで、大して美味しくないんでは?っと、内心性格の悪い事を思っておりまして(あはは)、相当ハードルを上げて頂きましたよ(鼻息荒く)。

・・・・・・

うっまーい 

もとい 大変おいしゅうございました。

なんて言うんだろう・・・・・

一見、すっごーい甘そうなんだけど、それほど甘く感じず、バームクーヘン自体の甘さが控えめなので、コーティングしてあるキャラメルソースがバランス良くて、なんとも言えないお味でした(感謝)。

久しぶりに心から美味しいと思えるものに出会いました。

 

予約しても2・3ヶ月待ち?見たいな事をお聞きし、貴重なものを頂いたみたいです(ペコリ)。

 

なんだかやる気がみなぎって参りました(うふふ)。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 09月15日
ノンアルコールビール

ここのところ、夜息子のお迎えなどがあり晩酌がオアズケとなる日が多く、私の唯一の楽しみがなくなってしまったと、内心ションボリしておりましたが・・・・・・

 

ノンアルコールビールを開発してくれたお陰で、ノンアルコールビールを飲んで、大手を振って運転できます^^V

出始めの頃は、お世辞にも美味しいとは言えませんでしたが、今出ているのはウマイ!アルコールが入ってないのに満足できるし、カロリー無いし言う事無しです(ブラボー)。開発してくれた企業の皆さまにとても感謝です(ありがとう)。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2011年 06月24日
ラーメン

おはようございます^^

蒸し暑さが梅雨らしいこの頃・・・・・

夏が来るのが恐ろしい。

 

さて、ここのところ食べ物関連の事をすっかりスルーしておりましたが、昨年に続き今年もカレーがマイブームでございまして、週一には食卓に登場するくらい・・・・

カレーが食べたい!

ちなみに昨日もカレー^^!暑くて食欲が無かったので、ニンニクを入れました^^V

今日はカレーの事を発表したい訳ではなかったのに・・・・・汗

ラーメンです!

ウチの旦那さんは無類のラーメン好きでございまして、大体のお店を制覇しております!

が・・・・

混んでいる!と言う理由で「麺まるい」サンだけは、行った事がなく、評判の味を口に出来なかったんだけれど、嫌がる旦那と子供を従えて、30分くらい並んで食してきました。

私的には正解のつけ麺の味が定まっていないので、うなるほど『ウマイ!』と感じなかったけど、旦那曰く大勝軒のつけ麺の味そのままで、『美味かった!』と申しておりました。

味噌ラーメンを注文した次男は、『俺のフルコースに入るくらい、美味しい味噌ラーメン!』と絶賛しておりました(笑)。そういえば、芦川板金の長男君も『まるいの、味噌ラーメンがおいしい!』って言ってた。

 

ラーメン奥が深いですねぇ・・・・。ちなみに後日味噌ラーメンを食しに、「まるい」さんに行って来ましたよ。

味噌と言うより、ゴマの香りと味が強い印象を受けました、まろやかでクリーミーな味だったので、クセになる味かなァ~と思いました^^。

 

しあわせですねぇっ^^美味しいと感じるものが食べられて。ありがたい。

 

 

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 11月19日
解禁日ということで・・・・
0221119.jpg

おはようございます^^。

 

さて

朝っぱらですが、昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でゴザイマシタね^^。

皆さまお召し上がりになられました?(慣れない言葉をつかい舌をかみそう・汗)

今年は、和楽さんオススメの中から3種類購入いたしまして、早速頂きました^^。

昨日、飲んだのはその中でも、一番お安い『GAMAY NOUVEAU』を飲んでみる事に致しました(画像真ん中)。

性格的に、自分の好きなものは、最後に食す方なので、一番お高いモノは、後のお楽しみにとっておく事にいたしました(苦笑)。

 

普段、ワインは好んで飲まない旦那さんも、旬の恵なのでボジョレーだけは飲みますが、第一声『スッパイ!』っと言っておりました・・・・・。

お値段がお手ごろな事もあって、飲みやすく、そっしてフルーティーなお味でございまして、ガブガブ飲んでしまいそうな口当たりの良いワインでしたァ~^^。

 

 後の二本も楽しみでぇ~す^^V

 

和楽さん・・・いつも美味しいお酒をありがとうございますぅ~。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 02月26日
ジョセフィーヌを頂く。
022226%20002.jpg

ナンだか変なお天気ですねぇ~。

ぬるまあったかいしっ!

 

さて

昨日プレステのすぎやまちゃんが、巷で評判のドレッシング『ジョセフィーヌ』を持ってきてくれました^^。

パッと見

サウザンドレッシングやゴマドレッシングを連想させるような、佇まいでございましたが・・・・・

すぎやまちゃんが言うには、全くそうゆうお味ではないと言うではないですかっ(鼻息荒く)。

 

夜キャベツにぶっかけて食す。

どう説明して良いのか?言葉が見つからないほど?複雑なお味で・・・・・

酸味がなくて、ドレッシングの味が出すぎない、かけるものの素材を引き立ててくれるような、そんなお味でゴザイマス(・・・・・)。

 

明日は土曜日!良い週末をお過ごしくださいませ。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2010年 02月18日
はるみ
022218%20002.jpg

はるみと言ったら・・・・・・

都はるみ!さんが頭に浮かびますが(汗)。

 

みかんのハルミ知ってます?

隣のオバサンよりいただき、普通のみかんっと思って食しましたら

ところがドッコイ

なにっこの甘さは(ハート)。

温室のみかんって、甘いですよねぇ~、そーゆう甘さではなく、味が濃くて甘い。

 

どこかでハルミを見かけたら食べてみてくださぁ~い。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2010年 02月09日
サラダホープ
02229.jpg

サラダホープって知ってます?

 

今話題らしいです!

新潟の亀田製菓から出ているサラダホープ^^新潟へ里帰りしたおみやげで、イワタ君が持ってきてくれた。

柿の種みたいな形で、サラダ味。

やめられない、とまらないサラダホープ(汗)

あはっ。

うまいっす。


この記事には( 3 )件のコメントがあります。

2010年 02月05日
ジョセフィーヌ
02225%20001.jpg

なんだか・・・・時間の経つのが早くて、アッという間にお昼になり、帰る時間になり、夜になり、アッという間に寝る時間となって、又朝が来る。

当たり前のことのようだけど、何事もなく過せる事って、当たり前じゃないのよねぇ~。月日が過ぎるのがホント早い!!!(年を感じます・汗)。

 

日々色んな方々が事務所に見えてくださり、話題が尽きない・・・・・汗。

人生十人十色でございまして、渡る世間並に(汗)、色んな騒動が起っているご家庭もあるようで、そういう方々のお話を聞いていると、私達って案外平凡な毎日を送っているのね(苦笑)と!他人事なので・・・(汗)

『楽しそうでイイじゃ~』という感想を言ってみたり(笑)

 

仕事柄様々な方々のお話が聞けるのは、とてもありがたいことです^^。

 

先週プレステ(コピー屋さん)のすぎやまチャンから仕入れたジョセフィーヌ情報は、ズッと気になっていて、まだ行動に移せないんだけど、近々絶対購入します!!

ジョセフィーヌ!って知ってます?

すぎやまチャンから教えていただくまで知らなかったんですが・・・ミラクルなお味のドレッシングだそうです^^。

購入した暁には又ご報告致します。

 

さて・・・看板の花をチェンジ。只今思案中。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 10月05日
栗の魅力
1005.jpg

今日は昨日とうって変わり、肌サブーございます(ブルブル・・・・・)。

コタツを出したい気分です。

 

事務所の観葉植物に無造作に置かれた栗!

立派な栗です。

たぶん

食べたら美味しそうですが、個人的に栗の魅力がイマイチわかりません(汗)。

渋皮煮やマロングラッセやただ茹でたり、栗の楽しみ方は色々ありますが、そこまでして積極的に食べたいと思わない未熟者です(汗)。

 

だけどケーキのモンブランは大好きです^^。

 

ジワジワ・・・インフルエンザが流行っているそうです!体調管理に気をつけてくださいませぇっ。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 07月15日
夏野菜
0715%20001.jpg

実家の母の菜園?畑?野良(・・・)で採れた野菜を頂きました(感謝)。

いつも助かります(ありがたい・・・涙)。

今日の夕飯はカレーにしよう!と、1週間前から決っていたので(汗・水曜日は私事がある為、基本的にカレーです)、今日は野菜カレーにしよっかなぁ~♪♪しかもサラサラしたカレーが食べたい気分。

献立が決っていると、それだけで家事が楽になったような気が致します^^。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 07月10日
お暑うゴザイマス。
0708%20002.jpg

一週間お疲れ様でゴザイマシタ^^。

今日はムシムシ

蒸し暑いです!

←が美味い季節がやって参りました^^V(私は1年中だけど(汗))。

今私のイチオシのビールです♪♪♪

発泡酒なのに・・・・うまいです。

では

おつかれさまでしたぁ~^^。

 


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 04月28日
ホヤホヤ・・・・・・
0428%20002.jpg

お客様よりいただきました・・・・

 

『ホヤ』!

 

TVなどでは見たことはありましたがぁ~、生まれてこの方、ホヤを食したこともなければ、実物を見たこともゴザイマセンでしたぁ。

 

う・・・・・

オモチャっぽい!そのお姿!しかも怪獣系かな?

この物体を食してみようと思った第1人者はすごいチャレンジャーだっ!

 

社長はまだ食してないみたいだけど、食べた感想が楽しみでーす。

 

 


この記事には( 2 )件のコメントがあります。

2009年 04月21日
わさび漬け
0421%20001.jpg

和楽さんがつくった

『酒屋さんが造ったわさび漬』をいただきました~^^

お味は、酒かす臭くなく、そしてわさびが超~カライ、わさび漬けでして・・・・・

わさび漬けが苦手な私でも、美味しく頂けましたぁ~^^。

クセになりそうな辛さ!

お問い合わせはコチラへどうぞ

 

食べることの話ばかりだけど・・・・・

事務所の近所に、ラーメン屋さんが近々オープンするらしい!

しかも!私のお気に入りの『麺家 中川』さん!うれぴー

歩いて行ける距離に、好きなラーメン屋さんができるなんて・・・・

ラッキーだわぁ~^^。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 04月13日
この季節がやってきた。
0413%20019.jpg

天気が良い日が続き、一昨日 昨日はガーデニング日和&お掃除日和でしたねぇ~。

気持ちが良い日が続くので、家中を掃除したり片付けたり、草取りしたり・・・・・・

出掛けるより、家に居たい気分の今日この頃です。

 

さて!やって参りましたぁ~『タケノコ』チャンの季節到来。

先週辺りから本格的にニョキニョキし出し・・・・・、このタケノコで5本目くらいでしょうか???

社長は

『オレはもういいよぉ・・・・・』と弱気な発言

食べ過ぎて胃が痛いらしい(汗)。

そんなに量を食べれる代物でないので、一日おきくらいに頂くと・・・・・嬉しい悲鳴に変わります(苦笑)。

明日は久しぶりに雨くさいので・・・・

次の日が楽しみだわぁ~^^。

春の恵を沢山食し、冬に溜め込んだ毒を出さねば・・・・。

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 04月03日
行者ニンニク
0403%20016.jpg

行者ニンニクってしってます???

行者ニンニクは北海道の特産品でしたっけ?社長が岩盤浴の視察で北海道に行った時にお土産で買ってきてくれたのが、行者ニンニクとの出会いでした(汗)。

滋養強壮に効く野菜と言われ・・・・・

実年齢より若く見られる社長は、必要以上に摂取し下痢になっていた事を思いだした(苦笑・っていうか皆必要以上に食べ下痢したり、ブツブツがでたりしたっけ(汗))。

注)体にいいからといって過剰に摂取するのはやめたほうがよいです^^

 

体にいいと言う言葉に弱い私は、タマタマ見つけた行者ニンニクの苗を即買い、庭に植えたんだっけ!

アレから3年・・・毎年この時期になると出てくれる行者ニンニクさん!去年よりだいぶやせ細ったご様子(汗)。

数年前は家庭菜園を意気込んでやっていたけど、マイブームは去り、今年は野菜をつくるのを止めようと思っていたけど・・・・・

野菜嫌いの長男に『キュウリとオクラを育ててよ!』って言われたし、行者ニンニクの律儀なお姿に心を打たれたので、夏に向けて細々と野菜作りをしよっかなぁ~^^。

あったかくなると、ポジティブになりますねぇ~。

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。