建売新築住宅M=1
このレポートは 2009年 01月06日 ~ 2009年 03月19日まで 11 件の記事があります
2009年 03月19日
あたたかくなりました。

255.jpg

 

236.jpg

今日はとてもあたたかく・・・・・風がなければとても過しやすい一日でした。

 

この工事もほぼ完成となり、ただいま最後の工事の外構工事に取り掛かっているところです。

天気予報では、明日雨との事なので~、来週早々には完成します^^。

 

破風の色も無事に塗り替え、お施主様も満足気でした。

 

明日から3連休の方もいらっしゃると思いますが、よい休日をお過ごし下さーい^^。

おちかれさまでした。

 

※破風の塗替え前の記事はコチラから

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 03月09日
こだわるということ。
223.jpg

宣伝文句で『こだわりの~』とかって、よく耳にしますが、こだわりと言うと、とらえ方によってはあまり良い意味には聞こえない事もあり、そう思うと『こだわり』って簡単に使えないと思うこの頃・・・・

 

足場が取れて外観を、マジマジ見たお施主様は、破風に塗られた色が、どうしてもシックリこなくて・・・

小さな色見本を見て決めるので、イメージした色と違う事は多々あることです(汗)。

そーいう時は、塗られた色で納得するか、塗り替えるかの、どちらかですがぁ~、今回は塗り替えることに決定いたしました。建売住宅なので、外観のイメージはとても重要です!お施主様が内装のアチラコチラに託したこだわり同様、この物件を買われるお客様の事を思い、妥協しない姿勢には頭が下がりました。

ただ建てて売るではなく、使う人の立場になり考え悩み・・・どうしたらお客様が喜ぶだろうという、暖かい思いが沢山詰まったお宅が、まもなく完成です。

この物件が気になる方は・・・コチラをチェック

 

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 03月03日
クロス下地
209.jpg

スッキリしないお天気で・・・

雪がチラホラ降ってる所もあるようでぇ~、とにかくサブイです。

 

この画像は2月26日に撮ったものなので、ただ今ほぼクロスも貼りおわってるようです!

現場に行って確認はしてませんが、クロスは織目調の白で統一されているそうです。

 

クロス選びもなかなか悩む所で・・・

分厚ーいカタログ&莫大な量のサンプルを見ていると、目がクラクラしてきて、とにかく悩んでしまい、結局無難な白にしてしまう事が多いです!

無難と言うと聞こえが悪いかもしれないけれど、白にしておけば間違いはない!という意味です^^。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 02月25日
雨・雨・雨・・・
203.jpg

とりあえずやっと雨があがりました。

 

外壁屋さんはこの雨のお陰で作業は出来ず・・・・

それに伴い、板金屋さんや防水屋さんの工事もできず・・・

職人泣かせの雨となりました。

 

中のほうはと言いますと、大工さんの作業は終わり、塗装屋さんに続きクロス屋さんの工事に突入です。

 

工事とはゼンゼン関係ゴザイマセンが、こーんな長雨の降る日や台風の時は、幼少の頃のことを思い出します。つづきはK子さんのコチラのブログをお読み下さい^^。


この記事には( 2 )件のコメントがあります。

2009年 02月13日
今日の様子

182.jpg

 

196.jpg

内装工事も着々と進み、下地工事も残りあとわずかとなっているようです。

写真はグラスウールをしっかり敷き入れている状況

ユニットバスが設置された状況です。

 

外では外壁屋さんがサイディングを貼っています。

 

今日は風がとても強い!!西日本では春一番が吹いているそうです。


この記事には( 967 )件のコメントがあります。

2009年 02月04日
中間検査無事クリアー。

076.jpg

 

117.jpg

 

146.jpg

木工事の構造用躯体・・・金物を設置し、中間検査を無事に終えました。

 

災害や事件が起こるたびに改正される建築基準法のお陰で、その都度取り付ける金物の設置箇所が増え、法の上ではとても安心できる仕組みになっているようです。(チョット嫌味に聞こえます?)

柱と柱の継ぎ目部分や床下など、あらゆる所にしっかり金具を取り付けるため、この作業は数日かかりました。

 

 

この間同時進行しているのが屋根工事と防虫&防蟻工事です。

 

 

 

金具の取付が終わり、床下地の構造用合板をただ今ガンガン貼っております

 

 

ぜーんぜん工事とは関係ゴザイマセンが・・・

静岡駅前のナンダカ?ホテルで打ち合わせの社長は、とても楽しそうなお顔で出掛けて行きました^^・・・ホテルでの打ち合わせが嬉しいのか?定かではありませんが(苦笑)、ちゃんとそのホテルに着けるのか心配です・・・汗。


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 01月27日
建て方の模様
070.jpg

滞りなく・・・作業は進んでおります^^。建て方の日は、各業種の職人さん達も応援に来てくれます。

 

この物件は不動産屋さんがお施主様なので、セレモニー等は行いませんが、これからの工事の安全を祈願するためにも、当社や職人さん達にとって、とても大切な日です。

 


この記事には( 1 )件のコメントがあります。

2009年 01月27日
建て方

今日は建て方です。

 

あっという間に建て方を迎え、しばらくは大工さんの仕事と並行に、屋根工事やユニットバスを設置したり、段々家らしくなっていきます。

 

今日はポカポカ良い天気で、我が社の建て方に付モノの、雨が降らず(汗)、事務所みんなで「建て方の日に雨が降らないのは、久しぶりだねぇ~」と言っておりました^^。
自他共に認める雨男の 棟梁タウチさんは、現場で胸を撫で下ろしているコトと思います(苦笑)。

 

社長が現場に行っているので、写真が届いたらアップしたいと思います。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 01月14日
地盤改良工事&基礎工事

011.jpg

 

0114%20006.jpg

私が事務所でヌクヌクしていたら(汗)
あっという間に地盤改良工事が終っておりました(トホホ・・・)。

地盤改良工事は我が社の保証会社『㈱住宅あんしん保証』さんの指定業者の『㈱トラバース』さんが施工。
詳しい事は各会社のホームページをご覧下さい。

この物件の地盤は、それほど悪条件ではなかったので、タイガーパイル工法という工法で施工いたしました。

きゃー そんなこんなしていたら、工事は着々と進んでおりまして、基礎工事に突入している模様・・・。
私は まだ一度も現場に行ってなかったので、先ほど行って参りました。

『事件???(現場)は事務所でやってるんじゃない!!!現場でやってるんだぁ!!!』
なーんて・・・しょうもないこと言ってる場合じゃーありま温泉・・・(汗 冷汗 笑)。


この記事には( 0 )件のコメントがあります。

2009年 01月08日
事務的なこと①
0108%20002.jpg

家を建てるというと、完成するまでの工程が主に気になるところだと思いますが・・・
家を建てるにあたっての作業として、事務的なことも沢山あり・・・
ある程度のラフプランがまとまったら、その土地にはどのくらいの建物が建てられるか?とか、地域的な制約とか、条件とかを調べ、クリヤーしなければならない問題を乗り越え、やっと基本図面を完成して、その後実行図面も作成し確認申請を出す。
今は保証なども完備しなければならないので、そのために、その土地の地盤の状況を調べる為に、地盤調査を依頼し、保証の準備を整えます。
水道や電気も同じく、工事に取りかかる前に公の場に申請を出さなければ、水や電気は使えないので、届出が必要となります。

今日は仮設の水道を引く為、
給水申込書
水道使用許可
道路使用許可
などなどの書類を役所に提出しなければならないので、お施主様に書類に印鑑押してもらい(予備を含めて何枚も・・・)、土地の謄本を添付しなければならないので法務局に行って謄本をゲット。

工事に取り掛かる前までは、細かい事務的な作業が多いのですぅ。

社長はお施主様とお打ち合わせ。
見積書と照らし合わせながら、それぞれの部材の確認や色決めをしました。

今日はココまで・・・
次回はこの物件のお施主様でもある不動産屋さんのことをクローズアップしたいと思ってます^^。



2009年 01月06日
もうすぐ着工
1209%20002.jpg

この物件は、不動産屋さんからのお仕事なので、施工と監理のみの物件です。

建売住宅は家が出来てから、家主さんが決るので、お客様が欲しくなるような家を造るという楽しみがあります^^。


うー楽しみですねぇ~。

今週 中ごろから地盤改良工事に取り掛かります。

各物件ごと、しっかりこれからの流れをアップして参りたいと思ってます^^V


この記事には( 1 )件のコメントがあります。