昨日のこと
2008年10月27日
芸術の秋ⅰn東京

IMG_0244kariyazaki.jpg

 

IMG_0254sennsouji.jpg

昨日は子供とダンナを放置して、母とK子さんと東京に行きました。
目的は2つ
1・目黒雅叙園で開催されている『假屋崎省吾の世界』を見る
2・浅草寺に行く

目黒雅叙園内の(通称)百段階段は、国の登録有形文化財に指定されているほど絢爛豪華な建物で、昭和の竜宮城と呼ばれているところです。
10年前に私はお客ではなく、そこ(假屋崎省吾花教室)の生徒として百段階段に生ける手伝いに行った事があったので、懐かしいなぁ~という気持ちで会場に向ったんだけど・・・
あの頃とはくらべものにならないくらいの入場者数に圧倒されてしまい・・・。

はじめて見たときは、とてもとても感動した百段階段は・・・
あの時感じなかった、見えない影(汗)の気配を感じ・・・鳥肌が立つようなちょっと嫌だなぁ~と思う部屋があったり(汗)。
作品は・・・10年前とほとんど変わらない(毒舌)作品で、正直ショックでした。

たまたまご本人が会場にいて、即売所で品物を購入した人はサインを書いてくれるというので、私は紅茶を購入し、K子サンは本と花瓶を購入し、サインをしてもらう事にした(せっかく来たんだから)。
K子サンの次が私の番で・・・やっつけ的なサインの書き方を目の当たりにし、「カチン」ときてしまい(汗)、私の番になったときに血迷って・・・「10年前にお教室に通っていた者です・・・」なんて余計な事を言ってしまいました(汗)。
『アラー』と顔を引きつらせながら一言申されておりました・・・。
色々な思いはありますが、ここでは申さないでおきます。

次に浅草寺
人・人・人・・・すごかったです!!
フラフラ歩いていたら、時代劇にでて来るような人がいたので思わず写真を撮ってしまいました。

久しぶりに母と姉と3人で出かけられてとても楽しかったです。