昨日のこと
2009年06月03日
長期優良住宅に関する技術講習会

0603%20003.jpg

 

0603%20004.jpg

長期優良住宅に関する技術講習会にカーマタさんが行って参りました。

う・・・・ちょっとお堅い内容っぽいですが、それほどお堅くも無く、難しい内容でもありましぇン。

簡単に言いますと!

『いいものを作って、きちんと手入れして、長く大切に使う社会にしていこう~ゼ!みんな!!』的な趣旨でして・・・もっと詳しく説明しますとぉ~ (汗)

 

住宅を長期にわたり使用する事により、住宅の解体や除却に伴う廃棄物の排出を抑制し、環境への負荷を低減するとともに、建て替えに係る費用の削減によって国民の住宅に対する負担を軽減し、より豊で、より優しい暮らしへの転換を図ることを目的として、長期優良住宅の普及の促進に関する法律が制定されました。(国土交通省告示第二百八号 長期優良住宅の普及の促進に関する法律(平成二十年法律第八十七号)第四条第一項より抜粋)

 

個人的に常々思っていたことですが、まだまだ使える建物なのに、企業や社会情勢や持ち主の都合で、取り壊される建物を見るたびに、もったいないなぁ~と思っていたので、こーいう法律が出来てくれて、とても嬉しく思います^^。

しかも、長期優良住宅でおウチを建てた方には、手厚い減税を受けられ、新住宅ローンを減税制度では、所得税だけでなく住民税からの控除も行われます。

 

う・・・・・みなさまお解りになられましたか?

ぜーんぜん解らない!という方は事務所までお問い合わせ下さい!それか・・・国土交通省のホームページをのぞいて見て下さい^^V

 

又・・・追々、長期優良住宅についてはレポートしてゆきます^^。