B様邸新築工事
2009年07月08日
長期優良住宅の家
0703%20004.jpg

いつぞやのブログで、チョッとご説明いたしました『長期優良住宅』

その制度を利用して、新築工事がはじまります^^。

できたてホヤホヤの制度なもので、正直(汗)手探りな部分もありますが・・・・

とても良い制度(いいものつくって、キチンと手入れして、住宅を長く大切に使う社会の形成)なので、当社と致しましても広く普及をして欲しいと願い、今回新築をされるB様にご提案させていただき、快く取り入れて頂きました。

 

この『長期優良住宅』で家を建てるということは、どういうことかと申しますと・・・・

 

まず!長く使える住宅を造るという事は、構造躯体の劣化対策・耐震性・維持管理・省エネルギー性などの性能を有する事が必要不可欠な条件で、なおかつ良好な住環境を確保しつつ景観に配慮する事や、メンテナンスなどの維持保全の計画を作成し、事前に所管行政庁に申請しなければならない。

 

 

長期優良住宅は、建物を施工する会社は必要な条件を盛り込み高品質な住宅を完成。そして・・・プラス建築主のお施主様の、住宅に対する高い意識のもと、長期間にわたって使用可能な良質な住宅として、維持管理をしてゆく事も求められております。

 

長期優良住宅にしたことにより、初期コスト(建築費)が高くなったとしても、一般住宅より手厚い減税が受けられたり、住宅ローンの優遇が受けられたり、建設費の10%(最大100万円)が補助され、長い期間で考えれば良い事尽くめの制度です・・・^^。

 

ふ~ぅ(汗)

う~・・・(涙)

今日は建築屋らしい話題が提供できて感無量でゴザイマス(最後にカーマタさんに監修していただきましたが(汗))。

 

外は雨は降っておりませんが、何となくジメジメした陽気です。

風が強うございますので、飛ばされぬよう(自分も含め色んなものが・・・苦笑)お気をつけてくださいませ^^V