我が家の住まい日記
2011年07月07日
災害とは・・・?
230707%20001.jpg

おはようございます^^

やっぱり、まだ梅雨は明けてないみたいですねぇっ。

 

昨日の夜の出来事ですが・・・・・

息子達の習い事から帰宅したのがPM7時ごろ

その時間から片付けやら夕飯を作り出すのが水曜日の日課で、PM8:30ごろ帰ってくる旦那と長男を待って皆で夕飯を食べるのですが・・・・・

作っておけるものの下準備を済ませ、帰ってきてからチャーハンを作り出すつもりで、中身の具を切り準備万端!それが8時5分過ぎ位だったと思います。

突然家中が真っ暗になり・・・・・・

エアコンもつけてないのにヒューズがとぶのはおかしいな?っと思いながら外を見たら、周辺も真っ暗でございまして、突然停電になりました。

 

災害ではないけれど(汗)予期せぬ事って突然起きる(当たり前!)ものなんだと再確認させられました(汗)。

家に向かっている旦那に連絡をし、状況を説明して

「すぐに夕飯が食べられないと思うから、コンビニに寄ってお弁当を買ってきて!」とお願いしたんだけれど、冷静な旦那はすぐに電気がつくかもしれないから、『家に帰ってきてからどうするか考えよう!』と言い電話を切られてしまい・・・・・・

またまた考えさせられました。

瞬時に状況を察して行動するか?

それともとりあえず状況を見守るのが得策か?

 

どっちが正しくて、どっちが間違っていると言う事ではないのですよね。

一瞬パニックになるのは仕方がないし、みなそれぞれ考え方が違うから、どれもアリだと思います。

 

東日本大震災で被災された方々は、今尚全く先の見えない状態なわけで、それでも前を向いて、明日に向かって生きているのに・・・・・・

当事者でない者達がだらしがなさ過ぎですね(私も含めて)。

みんなのしあわせが、自分のしあわせにもつながりますよね。

時間が経つと、起った事が風化されてしまうので、今回の停電を記に再認識させられました。


このカテゴリーの一覧をみる(我が家の住まい日記)