事務所の出来事
2010年10月06日
七宝焼
0221006%20001.jpg

先日、絵七宝作家の樋村允彦さんと奥様で陶芸家の島田和代さんのご自宅で開催されている個展に行って参りまして・・・・・・

 

うまく言葉で表現できませんけど、感動と衝撃を受けたひと時でゴザイマシタ^^。

 

七宝焼って、はじめに聞いたときは、あまりピンと来なくて、旅先のお土産物屋さんで見かけたアクセサリーくらいしか、イメージできるものが無く、想像できなかったのですが・・・・・・

 

今まで目にした事のない芸術の世界でゴザイマシタ(涙ぐむ)。

樋村さんは七宝焼でも、絵七宝というカテゴリーで活躍されているそうで、半間くらいある作品には、仏像が描かれていたり、樋村さんが大好きな、椿が描かれた作品も多く展示されておりました。

 

物心付いた頃から、様々な習い事をしてきて(今となっては何も身についていない・汗)お茶や陶芸や華道やフラワーアレンジメント・・・・・・、芸術家と呼ばれるような方々にチョッピリお会いする機会もございましたが、今回お会いした、樋村さんご夫妻は二人とも自然体で、一見すると芸術家に見えない普通さが、返って“ホンモノ”だなァ~っという感じな方々でした。

 

ステンドグラスを始めたお陰で、知り合う機会がない方々にお会いする事が出来き、そういう機会を与えてくれる周りの方々に心より感謝です。

 

枠にとらわれず、今の自分の感性は今しか無いもので、月日が経ってしまうと其処には戻れないから、今を良しとし、進めばいいんですよ・・・・・と言うお言葉を伺いました。

日頃自分が製作しているステンドグラスについて、自信が持てず・・・でもそれでも良いと言って、購入してくれる方も居て、複雑な思いで取り組んでおりましたが、樋村さんのお言葉を聞いたら、なんか胸の奥につっかえていたものがとれました。

 

秋です!今年の秋は実りが多いです^^。

 

 

 


このカテゴリーの一覧をみる(事務所の出来事)