ステンドグラス
2009年11月13日
ハンダ・・・。

1113.jpg

 

1113%20003.jpg

ステンドグラスを製作してくれているスタジオトゥレガッティーの坂本さんが、先月事務所に見えた時・・・・・

お話の成り行きで、何故か?私がステンドグラス教室に通う事になってしまい(汗)、昨日ステンドグラス教室に行って参りました^^。

 

正直・・・疲れました。

 

まず!硝子をカットするところから始まるのですが、硝子のカットはタイルをカットする要領と同じだったので、割と難なくこなせました。

次に専門用語を忘れましたが、そのカットした硝子に銅で出来たテープで縁取りをして、その後ハンダ付けをして、完成となります。

作業工程はそれほど複雑ではありませんでしたが・・・・

生まれてこの方、ハンダ付けをしなければならない状況になった事が無く、ハンダ付け初体験の私は、なかなかハンダに慣れず四苦八苦(泣く)

結局!チョッと?だいぶ(苦笑)先生に手伝って頂き、鏡が完成^^V

苦労して出来た代物なので、とても愛おしいわぁ~(ハート)。

 

お仕事でステンドグラスに触れる機会が多々ありましたが、造る過程を想像できなかったので、今回とても良い体験ができましたぁ~。

 

軽いノリで行く事になってしまったステンドグラス教室ではございますが・・・・・

次回は足元灯を製作いたします。

 


このカテゴリーの一覧をみる(ステンドグラス)