我が家の住まい日記
2008年08月19日
アメリカシロヒトリ・・・?
0819.jpg

そういえば、お休み初日、我が家の庭に、大変な事態が起った事を、すっかり忘れておりました。

久しぶりに、ゆっくり庭の手入れが出来ると思って、ボーっと草取り・・・

息子が・・・お母さん!木に緑の虫がたくさんいるよぉ~^^と嬉しそうに教えてくれた^^。

何気に嫌な予感(汗)。
ナニ?ナニ?・・・
ギョッッ!ゲッッ!ウッッ!!!


想像をはるかに超えた、アメリカシロヒトリ??
アメリカシロヒトリというとピンと来ないですよねぇ~、この辺りの通称『電気毛虫』ちゃんの大行列(呆然)。
こんなに行列している様を、はじめて見たので、どうして良いのかオロオロ
ウチにある殺虫剤では、到底太刀打ちできないので、いそいで噴霧器と薬を買いに行き・・・
一心不乱に散布!!
はぁ~  これで一安心(汗)。

終った頃ダンナが帰宅
一部始終を伝え、現場検証
1匹もいない木を見上げながら、『ふーん』といったご様子で(汗)私の苦労が伝わらず・・・。

翌日
朝から何回もパトロール
毛虫らしき物体は確認できないので
昨日の消毒で全滅したのねぇ・・・と胸をなで下ろし・・・外出

PM2:00帰宅
念のためパトロール

ギョッッ!ゲッッ!ウッッ!!


緑の物体が、上へ下へ・・・大行列
大騒ぎをしながら、噴霧器の支度をしている私を見て、
ダンナが一言・・・『そんなにあわてなくても、毛虫は逃げないよぉっ』とボソリ

ドッと疲れた私は、ダンナに噴霧器を渡して見守る事に・・・。
いくら散布をしても、なかなか駆除できず(汗)
イライラし出したダンナは、最終的に木を切り出しました(苦笑)。

というわけで、我が家のシンボルツリーのケヤキちゃんは、ただ今ちょっと淋しい状態となっております。

それにしても、電気毛虫恐るべし!!
今年のように、暑さの厳しい年に、異常発生するそうです。

みなさま気をつけてくださいましぃ^^V


このカテゴリーの一覧をみる(我が家の住まい日記)