建売新築住宅M=1
2009年01月08日
事務的なこと①
0108%20002.jpg

家を建てるというと、完成するまでの工程が主に気になるところだと思いますが・・・
家を建てるにあたっての作業として、事務的なことも沢山あり・・・
ある程度のラフプランがまとまったら、その土地にはどのくらいの建物が建てられるか?とか、地域的な制約とか、条件とかを調べ、クリヤーしなければならない問題を乗り越え、やっと基本図面を完成して、その後実行図面も作成し確認申請を出す。
今は保証なども完備しなければならないので、そのために、その土地の地盤の状況を調べる為に、地盤調査を依頼し、保証の準備を整えます。
水道や電気も同じく、工事に取りかかる前に公の場に申請を出さなければ、水や電気は使えないので、届出が必要となります。

今日は仮設の水道を引く為、
給水申込書
水道使用許可
道路使用許可
などなどの書類を役所に提出しなければならないので、お施主様に書類に印鑑押してもらい(予備を含めて何枚も・・・)、土地の謄本を添付しなければならないので法務局に行って謄本をゲット。

工事に取り掛かる前までは、細かい事務的な作業が多いのですぅ。

社長はお施主様とお打ち合わせ。
見積書と照らし合わせながら、それぞれの部材の確認や色決めをしました。

今日はココまで・・・
次回はこの物件のお施主様でもある不動産屋さんのことをクローズアップしたいと思ってます^^。


このカテゴリーの一覧をみる(建売新築住宅M=1)