ステンドグラス
2011年08月22日
♪お披露目♪

230821%20017-1.jpg

 

230821%20019-1.jpg

 

230821%20020-1.jpg

おはようございます^^

残暑が厳しく、そのまま9月に突入するのかしら?と思いきや、急に肌寒くなり、体が温度差についてゆけません(汗・ぶるぶる)。皆さま!体調管理に気をつけましょう。

 

さて、ここ数ヶ月手掛けておりましたステンドグラス製作ですが、無事にお宅に納めることが出来まして、胸を撫で下ろしております。途中アクシデントはゴザイマシタが、とても貴重な経験をさせて頂きまして、たくさん勉強になりました(感謝)。

 

まず、一番上のステンドグラスは、お施主様の奥様がデッサンしてくれた、草花や昆虫を少しアレンジしてステンドグラスに致しました。草花はスズラン・かたくり・あけび・水仙・つくし、昆虫はてんとう虫・とんぼ・蛍です。

 

真ん中のステンドグラスは、お施主様ご本人が釣りをしている写真をもとにしたステンドグラスでゴザイマス。

縦60cm位×横180cm位の大作です。

出来るだけ写真に忠実に作って欲しいと言うご依頼だったので、デザインの段階でかなり悩み、お施主様との打合せも密に行いました。構造的にお施主様のご意向に添えない部分もゴザイマシタが、完成したときはさすがに達成感がありました^^V

 

そして、一番下のステンドグラスは、グレーリングと言うお魚らしいです(汗)。フライフィッシング界では有名な魚であまりお目にかかれないらしいです。

『・・・らしい・・・』と言う言葉しか出てこないほど、全くフライフィッシングの事が解らず(汗)、お話を伺っても他のお魚との違いがわからず正直泣きそうになりながら?(泣きました)、お施主様や詳しい人の知恵をお借りして、魚の細部にこだわったステンドグラスがでケました^^。

 

簡単にそれぞれを説明いたしましたが、夢工房の家づくりと同じく、お施主様に喜んでもらえるよう一生懸命製作いたしました。


このカテゴリーの一覧をみる(ステンドグラス)