徒然・・・子育て日記
2010年11月25日
神さま。

おはようございます^^。

今週は火曜日もお休みだったもので、何だか調子が狂い(汗)、気がつけばもう木曜日でございます・・・。

 

アレコレ書きたいことは山ほどございますのに、話がまとまらないです・・・トホホ。

 

何をとっても、明るいニュースは無く、心底『だいじょうぶ?この世の中!?』っと、思ってしまうほど、自己中心的で優しさが足りないと感じるこの頃、せめて自分や自分の周りにいる人たちには、お互い様の心や、感謝を忘れない気持ちを持ち続けたいと切に思う。

 

先日、長男が、日本の神様の事が書かれた本を、学校から借りてきて、内容を私に話してくれました。

『日本には八百万の神様がいるんだって!』

『お母さんは神無月って知ってる?そのときに出雲なんだか(汗)って所に全部の神様が集まって会議するんだって・・・』

そんな些細な会話でしたが、自分達の住んでいる国の神様の事が書かれている本に、興味を持ってくれた子供達の事を誇りに思いました(友達に面白いから読んでみたら?っと、薦められた本らしいです)。

 

日本の神様は八百万の神が居ると云われておりまして、数え切れないほどの数の神様が居るそうです。なのにケンカもせずに、それぞれ共生し、助け合い、話し合い、仲良くしたお陰で、数え切れないほどの神様が居る国となったそうです^^。

 

そーいう国に住んでいるのだから、尚更・・・・・

人の足を引っ張らず、助け合う社会になって欲しい。

 

国のトップの皆さんには、切に願います。


このカテゴリーの一覧をみる(徒然・・・子育て日記)