徒然・・・子育て日記
2010年11月12日
小澤 治夫 先生

昨日は、我が子たちの通っております学校は、一日参観日でございました^^。

私の幼少の頃は、一日参観日なんてものは、ゴザイマセンでしたが・・・・・

朝から授業が終る時間までの間で、自分の都合の良い時間に学校に行って良いので、働いている親御さんにとっては、ありがたい参観日のシステムだと思います^^。

 

私は授業が終ってから、食育の講演会を聞かなければならなかったので、午後からの授業を参観するつもりでおりましたら

朝K子サンが・・・・・

「二人の顔をチョッと観に行ってくる^^」っと言って、参観日に行ってくれた(ありがたい・K子さんの姿を見たわが子達はどんな表情をするんだろう(苦笑)?)。

気に掛けてくれて、ホントありがたい(泣く)。

 

講演会に出る人が少ないから・・・・・っと、お願いされて「食育の講演会」に出ることになったのですが(汗)

誘ってくれた友達に感謝するほど、とても面白い講演会でございまして、早々に退席しようと思っておりましたが、一言目から人を惹き付ける様な語り口に引き込まれ、結局最後まで楽しく過させていただきました^^。

 

☆小澤 治夫先生☆現在東海大学体育学部で教授をされておりまして、朝ごはんをキチンと食べている子供は、学力も体力も充実している!っという事を研究し、提唱されている方(簡単に説明すると・・・!)です。

 

小難しいお話ではなく、当たり前の事なのに、現代人が忘れている事を、面白おかしく、そして厳しく話してくれました^^。昨年還暦を迎えたとの事でしたが、とても若々しくそしてエネルギッシュで、楽しく生きている姿を見ていたら、こっちも元気を頂きました^^。小澤 治夫先生に感謝です。

 

アッという間に週末ですねぇ~。冷えて参りましたので、皆さまお身体ご自愛くださいませ^^。

 

 


このカテゴリーの一覧をみる(徒然・・・子育て日記)