店舗併用住宅W様邸
2009年07月01日
設計変更
0701%20006.jpg

今日は天気予報では午後から雨のようですが・・・・・

とりあえず梅雨の間の晴れ間がのぞいていて暑いです!

やっと画像も一緒にアップできる環境になったので、集中的に現場の様子をレポートしたいと思います。

 

W様邸は、当初のプランの時はホームエレベーターを付ける方向で、話が進んでおりましたが・・・・・

最終プランを決める時に、今回の工事ではホームエレベーターを付ける事を諦め、後々エレベーターを設置できるような間取りにして、工事がスタートいたしました^^。

 

工事が進むにつれ、各空間が少しずつ形になって行くさまを見ながら、エレベーターへの想いが沸々(私の勝手な想像です(汗))とよみがえってきたかどうかは定かではゴザイマセンが(汗)・・・・・・・

いつぞやの打合せ時のときに

お施主様

『今からでもエレベーターは付けられますか?』と、お施主様の問いから・・・・

アッという間に、エレベーターを設置する方向で話が進みだしました^^V

工事事態はその時点では、間に合う状況だったので、後は予算をどう捻出するかの問題だけです。

タイミングが良いと、話はトントン拍子に進むものでぇ~、お取引をしている銀行さんより融資が受けられ、めでたくエレベーターが設置できることになりました^^。

 

そんなこんなで、現場は当初の予定と変わるため、設計変更を致しました。

今回は後々の事を考えて設計をしてあったため、設計変更が割りとスムーズに通りましたが、工事の途中での設計変更は、構造上・法規上で結構問題が生じやすいです(汗)。

 

今回設置するホームエレベーターは、一間タイプで2人乗りです。一坪タイプのものは良く見かけますが、一間タイプのエレベーターは珍しいので、要チェックでゴザイマス^^。

来週辺りからエレベーターの工事が始まるようなので、又アップしたいと思います。


このカテゴリーの一覧をみる(店舗併用住宅W様邸)