店舗併用住宅W様邸
2009年04月27日
御挨拶回り
0427%20004.jpg

地鎮祭を追え、今日は工事が始まる前に、現場周辺のご近所の方々へ、お施主様と社長がご挨拶回りに行って参りました。

事務所では、カーマタさんが建築確認申請書を作成していて、パソコンと資料をにらめっこしております。

 

ん?????

地鎮祭が済んだのに、建築確認申請書を今頃作っているの?と疑問に思った方がいらっしゃると思うので説明します^^。

お施主さまと、何度もお打合せを重ね、大体の骨組みである基本設計がまとまります。
その後細かい図面や仕様書を作成し、それをもとに、より具体的にお施主様のご要望をお聞きし、お施主様が納得された時点でお見積書を作成し、そのお見積り金額と基本設計でOKとなってから、建築確認申請に必要な、実施図面に取り掛かります。

今回の場合は、基本設計がOKになった日が、地鎮祭の数日前だったので、ただ今  建築確認申請書を作成しているとゆう訳です。

工事はゴールデンウイーク明けから取り掛かるので、それまでに建築確認通知が交付されていれば問題はありません^^V 民間の確認検査機関ならば、即日で交付していただけるので、急ピッチで作成しております。

 

うっ・・・説明がうまくでけませんがぁ~、家をつくりたいんだけど、『まず何をしてよいのかわからない・・・』とゆう方々の為に、少しでも参考にしていただけるよう、まじめに(汗)レポートしてゆきます。


このカテゴリーの一覧をみる(店舗併用住宅W様邸)