なにげないこと
2008年11月27日
松ぼっくり
1127.jpg

クリスマス飾りをつくるために、松ぼっくりを拾いに行ったのはよかったんだけど、そのまま放置しておくわけにいかないので、通常業務の合間をぬってリース作りをしております。

???
何百と言う数の松ぼっくりを相手にしていたら(汗)素朴な疑問が浮かんできた・・・

松ぼっくりの松は理解できるんだけど、ぼっくりってなんだろ~ と思いながら、リース造りをしています。
しかも拾ってきた場所によって、松ぼっくりの質が異なり、今のところ沼津の島郷で拾ってきた松ぼ(松ぼっくりの略語・・・私が勝手に考えた(汗))が一番上質!
松ぼ職人になりそうな勢いで、松ぼに埋もれた生活をしてます(汗)。

そこでマタマタ疑問!!
よく、スッゴーイ大きい松ぼを持ってる人を見かけることがあるんだけど・・・
あれって、どこに行けば拾えるんだろ~?
海に行っても、あんな大きい松ぼは見かけたことないから、たぶん山だよなぁ~と思ってるんだけど・・・
事務所のかーまたさんは、イタリアに行った時に、大きい松ぼを見たことがあるって言ってた。
松の種類によって、松ぼも変化するのかしら?????
誰か教えてください・・・。

そろそろお時間なので、又松ぼとたわむれます!!


このカテゴリーの一覧をみる(なにげないこと)