呟き・・・。
2008年09月19日
見守る

0919%20001.jpg

 

0919%20004.jpg

事務所には、社長が手塩に掛けて長ーく伸ばしているポトスちゃんがあります。
その長ーく伸ばしたポトスちゃんを、社長は思いのままどっかに絡ませたり、ひっかけたりしているんだけど・・・

正直 あの不自然な植物の動きが許せない・・・汗。

子供が産まれてから、生け花の世界とは疎遠になってしまい・・・
今ではお花を買ってまで、生けることはしなくなったけど、生け花(草月流)の精神は忘れておらず・・・・、自由な発想で、草花と接するのはとても良い事だと思うんだけど、不自然な絡ませ具合がチョッピリ気になる・・・・・。

なので時折 その不自然さが気になり、ポトスちゃんをカッティングゥーしてみたり、絡ませ具合を変えてみるんだけど、いつのまにか、元に戻っている次第でして・・・汗

私が師事した先生いわく
植物は人間が手を加えすぎると、植物本来の自然な感じや、趣を感じられなくなるので、できるだけ植物に逆らわずに接すること・・とか
生け花では特に、作品の緊張感や作者の思いや、パッと見ではわからない、心づかいを見極める・・・とか
うわべや見た人の好き嫌いだけではなく、もっと奥が深い色んな事を教えていただいた・・・・事を思い出す。

社長はこのポトスちゃんに、どういう思い入れがあるのか考えてみた。
んーん???
左右に置かれたポトスちゃんの鉢・・・
片方は真ン中にある柱まで伸びてきております!
ホッッホー
たぶん このまま左右をつなげて、ポトスちゃんのアーチを造るつもりではないかと察しましたョ・・・!

この不自然なポトスちゃんの動きはホントは嫌だけど(汗)社長がこの先このポトスちゃんをどうするのか楽しみなので、見守る事にいたしましょ~^^。

さて 台風がこちらの方に見えるみたいなので、皆様 色んなものが吹っ飛ばないように(汗)気をつけて下さい^^。そして・・・なにか御座いましたらご一報下さい。